私は旅が好きで、よく旅に出ます。

旅にもいろんな楽しみ方がありますが、基本は一人旅が気楽で良いですね。


一人旅なら、自分の思うように動けるのが嬉しいです。

リーズナブルでしかも豊かな気持ちになれる旅が好きな贅沢ものです(笑)

自分で目的意識を持って、オリジナルな旅を計画していくのが、一番楽しいですが

あまり時間的な余裕もお金もないけれど、ちょこっと気分転換に行ってみたい時は

旅行会社が企画している旅に乗ってみるのも充分楽しめます。

近県ならば、旅行会社企画のバス旅行を利用すると、合理的に動けて

旅行代金もリーズナブルです。









以前、作品発表のためにパリへ行くことになった時、

パリは初めてだったので、旅行会社に、日程と、

パリで行ってみたい場所等をあげて、個人旅行のプランを出してもらいました。

個人の海外旅行では、空港から宿泊予定のホテルまで、

日本人スタッフによる送迎を頼むことが出来ます。

これは、初めての一人海外旅行でも安心できました。

送迎中の時間に、初めての土地での不安なことなど相談にものってくれました(^o^)v

そして、パリともなれば、現地での日本人向けのいろんなツアーが用意されていて


その中から、自分の日程に合わせて、現地でのツアーを組んでもらって

始めてのパリも満喫できました。


その翌年も、パリでの展覧会に出展するために渡仏することになり

2年目となれば、大体のことがわかったので、宿泊はホテルではなく、

自分で炊事のできるパリのアパートをネットで探して、契約。

現地でのツアーも日本からネットで予約。

段取りを整えて、2週間パリに滞在して、パリライフを満喫しました(^o^)v

言葉は、必要な慣用句を覚えたり、コピーをして、持参しました。

わからない時はそれを見せるとよろしい。

今ならスマホに翻訳アプリありますから大丈夫o(^o^)o


日本人ツアー客も結構いらっしゃるので、仲良くなってレストラン等に入ると

メニューのよーわからん外国語をわかろうとせずに

仲良くなった日本ツアー客に、相談すると、決めやすいです。

現地の人でも、カタコト英語でも、結構理解してくれます(*^▽^*)



ギリシャ行った時は、英語でOK。現地の人に日本語で話しかけられて、

おどれぇただよ(笑)

  
若いうちは、自分のオリジナルな旅をどんどんするといいですね。


還暦過ぎて、目や耳にだんだん自信がなくなってきたら

ツアーガイドさんが同伴す既製のツアーに乗っかるのが安心です。


それも、ハードスケジュールでないものがよろしい。


自分のオリジナルなツアーは自由で無理がなく、豊かな気持ちになれますが

海外旅行は、フライトは、少し高くても、現地への直行便を選択するのが安心です。

乗り継ぎがあると、搭乗ゲートが変更になる場合がちょくちょくあるので

俊敏さと視力に自信がないと、時間内に確認できなかったら困るのことよ(^_^;)



言葉が喋れないから海外旅行は無理!と、思われている方、

大丈夫!なんとかなるさ。

最近は翻訳アプリもあるし、Googleマップもあるし、

Wi-Fiもレンタルできて、現地でもネット検索できるし、

便利な世の中ですから、自分を信じて、旅を楽しみましょう\(^o^)/


国内旅行も、ケースバイケースで、オリジナルな旅もよし。

既製のツアーで行くもよし(*^▽^*)

臨機応変に、私は楽しんでいます(*^▽^*)


年を重ねますと、移動がだんだん億劫になってくるのですが

気のあう友人と旅に出るもよし(^o^)v

倹約しつつ、時には贅沢に、いろんな旅を楽しみ続ける敦子であります(*^▽^*)


皆さんも、旅を楽しんでくださいね(*^▽^*)



今日もありがとうございましたm(__)m(*^▽^*)