*栗三昧* | *…YuRu YuRu LiFe…*

*…YuRu YuRu LiFe…*

気に入ったものだけに囲まれて、シンプルに暮らしたい!
そんな理想と、子育てライフの現実と・・・
まっ、それでも気分がHAPPYならいいよね♡

先日の栗拾いでゲットした1kgの栗たち。

何に変身させたかというと…



まずは全て茹でました!

ひと晩水につけてから、塩をひとつまみ入れた熱湯に入れて
弱火でコトコト40~50分。
火を止めて、完全に冷めたら出来上がり~!




そして、その中のいくつかを丁寧に剥いて、
なんちゃって栗おこわに変身♪





なんちゃってっていうのは、餅米をつかわずにお餅で代用したから。
米2合を普通にといで水加減したら、細かく切った餅をパラパラ入れて、
酒・みりん・しょうゆで味付けして、茹で栗を投入。
お好みで出汁用に昆布を入れて炊飯器のスイッチをオンするだけです。




残った栗たちは、剥くのが面倒なので全て半分に切って、
スプーンでほじって好きなだけおやつに食べました。



そして、さらに残ったものをマロンクリームに。

マロンクリームは、生クリームをつかわず本当にシンプルに。
栗と牛乳で煮込んで水分が少なくなってきたら、てんさい糖で甘みをつけて、
撹拌させてだけです。
牛乳とてんさい糖の量は、好みの固さと甘さで途中でも調節できます。
今回はほんのり甘いくらいで、ほとんど「まんま栗!」でした。笑




さて、そのマロンクリームで、つくったのがこちら。

パイの実の栗バージョン!





適当な大きさに切ったパイシートに卵黄液を塗って、
その上にマロンクリームを乗せる。
さらにその上から同じ大きさのパイシートを乗せて、
そのシートにも卵黄液を塗り、砂糖をパラパラとかける。
170℃に温めたオーブンで15分ほど焼いたら、出来上がり!
表面に適度な焼き色がついていた方が、サク&パリして美味しいです♪
つくってから時間が経った場合は、食べる前に少しトースターで温めると
サク&パリが復活して美味しいですよ♪




そして、栗あんパン!





お好みのパン生地に餡を包んで焼くだけ。
今回は全粒粉を多めにつかいました。
このカタチにするには、パンの上にテッパンを乗せて焼くとできます♪




これで、すべて栗をつかい終わりました!

もう、今週の我が家は栗三昧だったわ!

家族もとっても喜んでくれたし、わたくしすっごい達成感~♪笑

でも、当分栗は料理したくないかも…苦笑