金沢旅行① | MAH'sブログ

MAH'sブログ

はじめまして。MAH'sブログへようこそ。
㈱アルテミス所属
イベントコンパニオン・モデルをやっております♡

長岡の花火大会が終わって、
8月5日から1泊2日の金沢旅行に行ってきました。


旅の目的は
電車でした♡






行きは長岡駅から日本海を一望できる特急しらゆきと、
後は在来線を使ってで金沢へ

帰りは3月開通したばかりの北陸新幹線に乗って東京に戻ってくる
というプラン☆





長岡8:28発の特急しらゆきに乗って直江津駅へ

しらゆきの車内の写真がなかった。。


わずか50分の乗車で、直江津駅到着。

昔、部活の大会できた気がする。








ビールをお供に直江津から日本海ひすいラインで泊駅へ









車両かわいい♡





広い新潟県。新潟県民のわたしもこんな鉄道があったなんて知らなかった。。

まぁわたしか知らなすぎるのかな。












こんな写真を撮ってるけど、実際は少し違う。。



信越本線のようなボックスシートをイメージしていたわたしだったけど


実際のところ
小さな小さな地元密着のワンマン電車(ワンマンといいながら3人乗務員いたけど)、
とてもじゃないがビールを飲めるような雰囲気ではない。。


都バスの中で観光客がビールを飲む感じ。。









泊駅からあいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道で13時半金沢へ。







比較的空いていたあいの風とやま鉄道の序盤。
これから2時間の長い乗車なので、ごめんなさい。

普通は我慢してください。



景色はどれも絶景でしたょ。






13時半、とうとう金沢到着~♡♡!












長岡を出発して約5時間。
糸魚川で乗り換えて北陸新幹線を使えば、2時間半。
車なら北陸道で約3時間。










これでいいのだ♡