コチシュ・ゾルターン | Magyarpiac(ハンガリー市場)ニュースィーママのブログ

Magyarpiac(ハンガリー市場)ニュースィーママのブログ

ハンガリーの雑貨・フォークダンス衣装ならおまかせ!

「ハンガリアンピアツ小さな木の実」で販売している商品をご紹介しながら日々の話題を綴ります。

探していたものがみつかるかも!

趣味の音楽の話題も盛り込みます!

Jó napot kívánok  !(ヨーナポットキーヴァーノク)

 

みなさんこんにちは!

 

ハンガリー市場(Magyarpiac)

 

の支配人ニュースィーママ (うさぎのおかあさんの意味)です。

 

*********************************

http://www.nemo2sha.com/kocsis-dies/
知らなかった!私としたことが!
ハンガリーの天才ピアニストといわれていたコチシュ・ゾルターンさんが昨年11月6日に心臓病のため死去していました。

私がハンガリーで生活していたころ、音楽情報誌の何十周年かの記念演奏会に行ったことがありました。


その時のゾリさんが演奏したモーツアルト「ファンタジアソナタ」がとても印象に残っています。約2メートルくらい前の位置で演奏してました。
ドビュッシーの曲を編曲、チェロのペリーニさんとのデュオも素晴らしいものでした。
その後私は日本に帰国し、M合唱団に入団、コチシュ・ゾルターンさんと再会。
サインをいただき、「ファンタジア」の話をしましたら、「あーあのひどい演奏?」と大変謙遜されていましたが、テレビだったかラジオで放送されたりもしたのですから。

 

彼のショパンのLPは大切に保存しています。


サインも大切な宝物となりました。

 

彼は大変記憶力が良く、小学生の時、先生が電話帳の1ページを覚えさせて試してみたら見事に暗記していたというエピソードがあります。(嘘かほんとかハンガリーの友人から聞きました)

まだまだ活躍していただきたかったですね。
ご冥福を祈ります。


若いころのコチシュ。

ハンガリーのことなら任せてね、ニュースィーママでした!

 



★☆☆ ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

 

 

ハンガリアンピアツ小さな木の実