昨夜から頭痛が酷く

あーさすがに出掛けるの危険かも?


とかって思いながらも

結局本日、朝6時起きで、栃木県宇都宮市まで 

行って参りました!




大きな目的は無かったのですが

基本的には気分転換って感じでしょうか?




まず行ったのは


大谷資料館です↓

大谷石採掘の歴史などを感じられる
過去の採掘場跡です。



中は、

岩を掘削して出来た広い空間で
地下にあるというともあって
とっても寒い。

ザ、冷蔵庫の中、って感じでした笑

写真では伝わりきらないのが
残念なところです。




次に行ったのが
大谷寺と平和観音。
大谷資料館のすぐ近くです。

↓大谷寺


↓平和観音



その後は、せっかくの宇都宮なので
宇都宮餃子を食べて




近くにあった
ニ荒山神社に参拝して




帰って参りました。






とーっても楽しかったですが

その分とっても疲れました。笑






ちなみに帰り際に気が付きましたが

日光にも二荒山神社あって、

そこにも過去参拝しておりました。笑


なんか、二荒山、という言葉、

聞き覚えあったんだよなぁ~笑