33歳の時でした

これも偶然に近い発見なのかも

その時、私は片頭痛が度々起きていたので「肩こり悪化」くらいの気持ちでその時住んでいた近くの脳外科病院に診察してもらいました。

まだ、その時代はMRIは一般病院では設置していなくCTを撮ることになったのですが〜

結果を呼ばれると

側頭葉に小さな腫瘍があります。

と画像から悪いものではないですが

経過観察の必要があります。

と医師から言われました。

1年後にその脳外科にもMRIが導入され再度、頭のMRI検査を行いました。その診断が海綿状血管腫

これも奇形

いわゆる血管の奇形なんです

大きさは1.5×1.0

厄年でした

☆☆☆

次回は発作について話します。