まぐWCCF05-06第42節/まぐ監督就任。新チームの監督へ。
・ブラックマグロンが終了しました。そこで、新チームを発表したいと思います。前回、残り3試合のところを2試合で終わらせてしまいました。そこで3試合遊んでない訳ですよ。なので、余った3試合をすぐに新チームで遊びました。それも載せておきます。まずは、新チーム紹介どうぞ!!
チーム名:セレソンマグロン06
まぐ監督:Sマイナス
まぐ年棒:2億6924万円

GK:ジュリオ・セザール(インテル)

DF:ベレッチ(バルセロナ)

DF:ルッシオ(バイエルン)

DF:アレックス(PSV)

DF:クラウディオ・カサッパ(リヨン)

DF:クリス(リヨン)

DF:フェリペ(ベティス)

MF:エジミウソン(バルセロナ)

MF:ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(リヨン)

MF:マルコス・アスンソン(ベティス)

MF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)

MF:マンシーニ(ローマ)

FW:リカルド・オリベイラ(ベティス)

FW:カカ(ACミラン)

FW:ロナウジーニョ(バルセロナ)

FW:ロナウド(インテル)
-第1試合-
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第1シーズン第1節
対戦相手:フィル・トロッターズ
ガウショ リカルド カ カ ペルナン マグロン エジミウ カサッパ クリス ベレッチ ルッシオ ジュリオ ↓↓↓↓↓↓ ガウショ ロナウド カ カ マンシニ マルコス カサッパ クリス ベレッチ ルッシオ ジュリオ 結 果=3-0 ○ 得点者=ま:カカ2(ロナウジーニョ、ペルナンブカーノ) ロナウド(ペルナンブカーノ) カード=MF:ビカシュ・ドゥラソー(パリSG)・・・白
・うおっ!!案外強いじゃんセレソンマグロン。デビューの試合でいきなり3-0ですか? なんだ、これはブラックマグロンよりいいかも。ちなみにFWで初めて使ってみたリカルド・オリベイラですが、GKと一対一のシュートでへなちょこシュートを正面に蹴りましたよ。これは経験地の無さが原因なんですけど、それでもカカとロナウドはきっちりと決めました。リカルド大丈夫かなぁ。なんか、こいつだけが不安。
-第2試合-
大会名:フレンドリー・マッチ
対戦相手:スリーアローズ広島
ガウショ リカルド マグロン ペルナン カ カ エジミウ フェリペ ベレッチ カサッパ ルッシオ ジュリオ ↓↓↓↓↓↓ ロナウド カ カ ガウショ マンシニ ペルナン マルコス フェリペ ベレッチ カサッパ ルッシオ ジュリオ 結 果=3-1 ○ 得点者=ま:ロナウジーニョ3(リカルド、カカ、マグロン) 広:ロッキ カード=FW:セルゲイ・セマク(パリSG)・・・白 連 携=ロナウジーニョとマグロンが機能してた
・やばい、ロナウジーニョ黒カードだけど滅茶苦茶凄い。黒でこれだけ凄いのにWMVPってどんなんなってるんだろ。何気にまだ引いた事もないし、買う気も無いので想像するしか無いんだけど。まだ2試合目でハットトリックですか・・・それとロナウジーニョがボール持つと何するか面白いので、矢印は全点灯にしてます。くるくる回るし、足クネクネ。
-第3試合-
大会名:フレンドリー・マッチ
対戦相手:コスタ・デル・ソル
ガウショ リカルド カ カ マグロン マルコス エジミウ フェリペ ベレッチ カサッパ ルッシオ ジュリオ ↓↓↓↓↓↓ ガウショ ロナウド カ カ マンシニ マルコス エジミウ フェリペ ベレッチ カサッパ ルッシオ ジュリオ 結 果=1-1 △ 得点者=ま:リカルド・オリヴェイラ(マルコス・アスンソン) コ:M・アモローゾ カード=FW:アラン・シアラー(ニューカッスル)・・・黒 連 携=ロナウジーニョとマグロンが機能してた
・さすがに3連勝はならなかったか。それでも、前半のみの出場機会しか与えられていないリカルド・オリベイラが初ゴールです。発見はもひとつ。MFのマルコス・アスンソン、滅茶苦茶綺麗なスルーパス通したぞ。基本的にトリコマグロンも黒マグもスルーパスなどの展開は皆無だったので素直に楽しい。ピルロはフィード系中心なので空中戦の処理にもたつく。しかし、このスルーパスだとトラップしないでそのまなシュートの場所に出してくれる。ワンタッチゴーラーのリカルド・オリヴェイラには最適だ。ロナウジーニョもカカもロナウドも出せるんだけど、今回はマンシーニ、マルコス、ペルナンブカーノとパスだけはどっからでも来るぞ。
・そんな訳で大急ぎでプレーしたセレソンマグロンですが、如何でしょうか。今回はまぐ史上初めての「U-5」という枠組でプレーします。U-5とは黒カードとキラカードを足して5枚以下で運営するチームだ。よって、11枚は必然的に白カードを選ばないといけない。世間には白アドリアーノとか白ジダとかもあるのだが、今回はあえて外した。基本的に今作のカードだけでブラジルチームを使用するという縛りでやってみる。でも、それだとつまらないので結局ロナウドとマグロンが入ってるあたり縛りはかなり緩いんだけどね。やっぱ、いい加減だな。このチームこそは100試合だらだらやらずに全冠を達成し、かつ店舗大会にも参加していきたいと思う。
サカつく5日記/第33話「17年目、攻略本買いましたか?」
・今日はサカつく攻略本の発売日です。ところがですね、まぐの近所には本屋は一軒しかありません。その上、そこは商店街系の本屋なのでたかが知れてます。もちろん、売り切れたそうです・・・ぐっすし。仕方が無い、最寄り駅から2~3駅離れた駅へ行こう・・・無い・・・。しかも、中には「4月4日発売なんだけどまだ来てないよ」とか言う店も。おいおい、まぐの1日を返してくれよ。仕方ないので川崎まで足を運んでみる。まぐが知り得る限りの本屋を探すも轟沈・・・諦めて帰ろうとした矢先、考えてもいなかった地下街の本屋を発見。へぇー、こんなとこにも本屋があるとは。宝はそこにあった。辞書なみに厚く、高額なその攻略本は都合8件目でようやく購入。・・・で、今日はサカつくやれず。何しとんじゃ。
- J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!5パーフェクト―サカつく5最強クラブ育成の秘策/ファミ通書籍編集部
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
・そんな訳で攻略本の内容。まぐはガイドブックに電撃ナントカの方を買ったのに、攻略本はファミ通になるとは。統一したかったんだから出せよ電撃。合併のスポンサー情報も有り、全選手のデータも有り、まぐの期待透り。そして、一番見たかった留学地・・・・おーーーーーーいっ!!!!みんなやっちゃったぞー、これ。実能力だと思っていたものが限界、限界だと思っていたものが実能とかなり大間違いをしてましたよ。がっかりだ・・・。細かい数値は自分で攻略本買いましょう。とにかく、まぐは今後こうする。
GK:メデリン → リスボン
DF:プラハ → SCサンパウロ
MF:ロンドン → ミラノFC、ビジャレアル
FW:バルセロナ → そのままバルセロナ
・あと、問題だったケルトFC。全能力Bという凄い留学地。どうせ、実能だろと疑っていたのですが、なんと限界でしたね。参りました。MFでバランスの良い選手には最適だったのかも。これから、サンパウロとリスボンを留学地に追加しないと・・・。
-スポンサー一覧- 1st:荒木銀行 3年契約:新 規/3億0000万円 2nd:国光証券 3年契約:3年目/2億0000万円 サ ブ:ウサギランドパーク 3年契約:3年目/2億1000万円 サ ブ:横浜和風玩具屋 3年契約:3年目/ 8600万円 サ ブ:カノウ銀行 3年契約:新 規/2億1000万円 サ ブ:イーガー機器 3年契約:新 規/1億2000万円 サ ブ:横浜養殖漁場 1年契約:新 規/ 7800万円 TV局:ティアーTV 3億4500万円 TV局:エクスペリエンスTV 1億2000万円 --------------------------------- 合 計: 16億6900万円
・あはは、この時も銀行3社を合併させようと苦心していた様が見えますよ。だけど、この時には合併しませんでしたけどね。それと、攻略本で分かった事だとスポンサー合併はさしてする必要も無さそうですね。街レベルがSSSだとスポンサーの出現条件が増えすぎちゃって。途中の段階の方が合併しやすいかも。
まぐまぐまぐろん横浜のメンバー
監督:オライリー(47)、AC:ファーグソン(46)、強化:ビョルン・ベック(52)
GK:1岩下圭次郎(31)、12織田典克(18)
CB:3安田三朗(30)、8ウッドゲイト(30)、22玉井敏幸(22)
SB:4但田 清(27)、15鷹山 陽(23)、24皆本 亘(20)
DM:7ショーン・マイケルズ(22)、6ママドゥ・ディアッラ(25)、14屋野 功(19)
OM:30久能 茂(27)、8前園真聖(22)、23笹川友也(19)
FW:9大久保嘉人(39)、11ドログバ(23)
WG:17三浦淳宏(28)
・はぁ、攻略本買った今となってはオライリー監督なんて雇う意味無いんだよなぁ。この時はね、留学地のロンドン欲しさに就任させたのよ。だから、↑に掲載しなかった留学地追加要因を使って無理矢理ロンドンを追加させたんだよなぁ・・・あぁ、まったくの無駄な事を。
・ドログバいるんだよなぁ・・・個人的には海外の選手で一番好きな選手なんだよねロナウド。ロナウドの20歳かぁ・・・やっぱ獲得すれば良かったかなぁ。攻略本ではかなりバランスは良くないので、ランキング入りはしませんでしたね。それでも、能力はSSばかり。やっぱ欲しい。んで、パーカーってのは誰?
-各チーム補強動向-
広 島:MFファン・ヘネハン、MFネリーノ
山 形:MF木田宏忠
新 潟:MFデュキャナン
C大阪:MF沢登正朗
東京V:MFドゥッカ
・ヴェルディにドゥンガ? 磐田ごめんよ。新潟にティガナが加入したり、ファンハネヘムが加入したりと往年の名選手も着実にJ入りしてますね。MF木田宏忠は神になる逸材。
Jリーグ順位表 1位:横浜ネメシス 2位:サンフレッチェ広島 3位:ジェフ千葉 4位:モンテディオ山形 5位:ヴァンフォーレ甲府 6位:アルビレックス新潟 7位:清水エスパルス 8位:大分トリニータ 9位:まぐまぐまぐろん横浜 10位:名古屋グランパス 11位:浦和レッズ 12位:セレッソ大阪 13位:湘南ベルマーレ 14位:アビスパ福岡 15位:ガンバ大阪 16位:東京ヴェルディ・・・・・J2降格 17位:コンサドーレ札幌・・・・J2降格 18位:横浜FC・・・・・・・・J2降格 -------------------- 優 勝:鹿島アントラーズ・・・・J1昇格 2 位:ジュビロ磐田・・・・・・J1昇格 3 位:京都サンガ・・・・・・・J1昇格
・むむむむむむ、万年中位をうろうろ。今は我慢の時さ。それにしても、ヴェルディはドゥンガ獲得しといてJ2降格ですか。来年もドゥンガいてくれないと危ないよな。また、ヴェルディの姿を見れないのも嫌だし。

・チーム力は大したことないけど連携は赤い部分も出てきましたよ。こんときは前園が留学だったかな。一応、こんな感じで終了。これからは攻略本を信じて、また新たなチーム育成をしていきたいと思います。街の能力を下げる意味でもしばらくはプロモやんの止めてみようと思う。効果有るかな?
まぐWCCF05-06第41節/まぐ監督辞任!!ブラックマグロンよ、さらば。
-第1試合-
大会名:TITLE HOLDER’S CUP
対戦相手:グラスゴー・ブルース
ドログバ アンリ ビルトル マグロン アベイエ マケレレ ガ ラ トゥーレ ローレン テュラム ジ ダ 結 果=0-1 ● 得点者=グ:ヨルゲンセン カード=DF:ヨン・ヘイティンガ(アヤックス)・・・白
・うおーーーーーーーいっ!!ここで負けるか?最後だよ、最後の試合だって言ってるのにここで負けるかよ。まぐ監督への想いとか、有終の美を飾ってあげようとか無いんかい? GKと一対一でビルトールもアンリもゴール取れないし。酷いのがビルトールで枠を外したぞ。多分、98試合やってきて初めて枠を外したかも。何でこんな時に。余りにも酷かったのでまぐ監督もお冠。次の試合で「監督辞任」を選択。1試合繰り上げて、次のフレンドリーマッチがラストマッチとなりました。
-第2試合-
大会名:フレンドリーマッチ
対戦相手:ユベントス
ドログバ アンリ ビルトル マグロン ダビッツ マケレレ ガ ラ トゥーレ ブムソン テュラム ジ ダ 結 果=4-0 ○ 得点者=ま:ビルトール(ダビッツ)、ドログバ3(ジダ、アンリ2) カード=MF:パベル・ネドベド(ユベントス)・・・黒
・うおーーーーーーーいっ!!ここで勝つんか? 相手はユベントスだぞ。ユーベ相手に4-0で勝てるのにタイトルホルダーで一回戦負けってどういうこっちゃ。GKと一対一で壮絶に外したヴィルトールなんて、この試合でビューティフルなループシュート決めたってのに・・・・。さっき決めろよ。
・いやぁ、まさかのタイトル取れず。しかも、残り3試合のところを残り2試合で切り上げるという始末。考えてみるとブラックマグロンは良いアイデアだな?と思ったんだけど、考えてみるとフランス系の選手ばかりになってたし。あんまり、愛着沸かなかったし。とにかく、途中でダラダラ流してやってしまったのが勿体無かった。黄金連携も結局2本だけだし。そんな訳であんま参考にはならないと思いますが、以下にブラックマグロンの使用感でも書きたいと思います。
チーム名:ブラックマグロン
獲得賞金:48億2870万円
戦績:51勝24敗24分
まぐ年棒:2億3870万円 → 2億6924万円
タイトル:R1優勝、キングスクラブカップ1回、ナショナルスーパーカップ1回

GK:ジーダ
・PK戦2勝5敗。PKを止めたのを見た事さえわずか数回。全部ゴールされる事もザラ。あれぇ・・・おかしいな、PKストッパーっていう異名はどこへ。ただ、他のサイトでの使用感を見てみるとPKは止めるって書いてあるので、まぐだけ止めてくれなかったんだろうね。飛び出しに不満も無いし、使い勝手は良い方です。まぐだけかも知れんけど、FWと一対一になった際に間に合わないなと思ったらシュート直前で離してみると止める事が多かったです。

DF:コロ・トゥーレ
56試合出場/0得点/0アシスト
・白カードのコロ・トゥーレ。すでに色んなサイトで使用感が書かれているし、6バックでは愛用者が非常に多い選手です。守備範囲が広く、CBにしてはスピードもある。一度、抜かれても諦めずに後ろからも追いかける。課題はパワーですかね、ゴリ押しドリブルタイプにはど真ん中抜かれたりします。スピードと守備範囲の広さでほとんどカバーしてる気もしますが、ポジショニングは悪い方です。でも、ちゃんと追いついてくれるのでガラよりはマシ。CBに一人は入れておきたいタイプ。

DF:リリアン・テュラム
64試合出場/0得点/0アシスト
・テュラムのパワー値、守備のテクニック。どれをとっても最高クラス。守備だけを見るのなら、前に使ったネスタやカンナバロよりも使い勝手が良かった。ただ、課題がリベロなみに挙がってしまうことがあること。もともと、サイドバックだった人だけど最新版でも適正があるのかも。ついつい、ボールを奪った後にカウンターボタンを消灯にしてるとふらふら攻めあがったりします。センターサークルぐらいまではドリブルしようとしますよ。

DF:ジャン・アラン・ブムソン
57試合出場/0得点/0アシスト
・黒カードなんですよね。パワーもあり、空中戦も強いし、申し分の無い実力。まぐが使った中ではそんなに弱点というものは無かった様に感じました。ポジショニングが若干悪いらしいですが、トゥーレましてやガラに比べたら満足ですよ。ただ、まぐはカバーリングにテュラムも居たので気にならなかっただけかも。気になったと言えばシェフチェンコにハットトリックもらった時はブムソンを擦り抜けたなぁ。

DF:ウィリアム・ガラ
52試合出場/0得点/2アシスト
・こいつはひどい。とにかく、ポジショニングが酷い。サイド攻撃の6バックとかでガラを狙われると必ずと言っていいほど失点してしまう。たまにマークさせてるFWのとこに居ないのでスルーパスじゃない普通の足元へのパスがアシストになるぐらいのマーク能力。これだけ書くと使い勝手すら無さそうだけど、ちゃんとマークしてる時はガツンと当たってくれる。つまり、ポジショニングだけが問題で失点するほど危ない事もあるけれど、DFとしての評価はかなり高いですよ。

DF:ローレン
52試合出場/0得点/2アシスト
・正直、そんなに覚えてない。2アシストは見事なアーリークロスでどんピシャでした。ただ、守備面での活躍はそんなに覚えていない。むー、なんの為の使用感なんだか。まぁ、コロ・トゥーレでいいんじゃないかな?

DF:アシュリー・コール
39試合出場/0得点/4アシスト
・左サイドバックなんだけど、ほとんどマグロンの控えという立場で起用。そのため、守備どうのこうのより攻撃面でしか見てません。そして、その攻撃に関してもまぐのタイミングが悪いのかサイドを突破する機会はほとんど恵まれませんでした。アシストは確かにしましたけど、類まれなるスピードを活かせませんでした。もっと巧い人なら出来るんだろうけど、適当にやって突破出来るレベルじゃないですね。ロナウジーニョの方が楽だよ。何もせんでもかわしてくれるし。

MF:パトリック・ヴィエラ
51試合出場/1得点/9アシスト
・パワーがあるので中盤でまず最初にガツンと当たってくれる。カウンターの起点になってくれる。早めの潰しが出来るので重宝。あと、アンリと連携も良かったので縦パス一本で助かった事もある。公式戦では1点だけど、CKからもうちょっとゴールしてる。個人的に気になったのは一度抜かれるとその後はほったらかし。しつこい守備ってのは無いので簡単にダイレクトでさばかれると厳しい。あと、サイドを中心に攻撃されてヴィエラのポジションを無視されてしまうと効果無し。サイドへのケアはあんましない。

MF:クロード・マケレレ
56試合出場/1得点/6アシスト
・まぐが今まで起用したボランチの中でナンバーワンかも知れない。白カードでならエッシェンだが、キラカードでならマケレレでしょう。とにかく、守備範囲が広くサイドにボールがまわってもマケレレが追いかけてくれる。それに一度抜かれても2度~3度と奪おうとしてくれる粘り強さが魅力。後ろから追いかけてもファールにならないし。その上、パスセンスはさばく傾向が大きいので、FWへのラストパスは無い。うん、守備的MFってなイメージかな。
MF:エドガー・ダヴィッツ
49試合出場/4得点/6アシスト
・ボランチとしてより高めの位置で起用してました。それでも、ボランチでも充分に奪いますよ。一対一で中盤対峙したら必ず仕留めます。ただ、自分の位置から離れてる選手には見向きもしないので、守備範囲は狭いかも。パスセンスはなかなかで攻撃力の方がありそう。そのまま、二列目から攻めあがってゴールも決めました。他サイトではシュート精度は課題と書いてありましたが、GKと一対一でははずしませんでしたよ。

MF:シルヴァン・ヴィルトール
66試合出場/19得点/22アシスト
・アンリと黄金連携という事で攻撃は凄かったです。右サイドのウィング的に起用しましたが、サイドバックをかわすだけじゃなく、そのまま中央へ切り込んでゴールも出来るのでアンリと同時起用も有り。両ウィングが凄い突破を魅せました。テクニックも高いのでシュートなどは見ごたえ有り。GKと一対一ではそんなに外さない・・・外さないはずだったのに。

MF:ゲルソン・マグロン
64試合出場/1得点/15アシスト
・言わずもがなマグロンです。アーリークロスはさほどありませんでしたが、それでも15アシストは立派です。とにかく、今回は同じ左サイドにアンリが居たのでほとんど、マグロン→アンリという繋ぎ役に徹していた。そういう意味では、なかなかの使い心地でした。正直、アシュリーコールより使えた。スピードで相手をかわしてっていうシーンはほとんど無く、ドリブルし始めたときは大抵奪われました。

MF:クインシー・オウス・アベイエ
26試合出場/4得点/1アシスト
・ヴィルトールとマグロンの控え。ポジションが両サイドどっちも使えるので、重宝すると思ってたんだけどほとんど使わなかった。ブラックマグロンでは2番目に経験の溜まりにくい選手。スピードも高いのでサイド突破を重視してやりたかったんですが、サイドを突破する事はほとんどありませんでした。GKと一対一でも大きく外したりするし、ゴールになってもかなり際どいコースを狙ったりするし。まぁ、他にも良い選手がいるんじゃないかな?

FW:ディディエ・ドログバ
62試合出場/36得点/6アシスト
・のっしのっしのっしと重そうなドリブルでGKと一対一になろうとします。ほんと、クレスポみたいなふらふら系ではなく、まっすぐのっしのっしとドリブルします。それなのにGKと一対一ではしっかりと流し込む。あんまり、思いっきりシュートってのは無かった。パワー値の少ないDFなら弾き飛ばす勢い。ポストプレイヤーというよりストライカーなので、縦パスやスルーパスなどにも反応が良い。まぁ、個人的に弱点というものはあんまり感じなかったかなぁ。

FW:ティエリー・アンリ
64試合出場/34得点/23アシスト
・今年の黒アンリはサイド中心に攻めてくる事が多く、得点よりもアシストの傾向が強かった。その為、アシストは多かった。途中でキラカードに変えた途端、ゴールへの意識が強い選手へと早代わり。中央へ走りこむケースが多くなった。そして、キラカードなのでDFの当たりに擦り抜ける事も多くなった。まぁ、アンリはU-5でも起用する人多いし好みの問題かな。

FW:ジブリル・シセ
36試合出場/12得点/3アシスト
・結局、最後まで経験地が満タンになることはありませんでした。なんだよ、もう。全試合起用してたら溜まるのかな。こんなに溜まらない選手だとは思わなかった。その上、シュート決定力も無ければ、シュートテクニックも無く、逆足精度みたいなものも無い。ちょっとでも体勢が悪いと入らないので注意。ボレーも空中戦も有り得ない精度の低さ。それでも、スピードはさすがなのでDFに挟まれても突破出来る速さはウリ。でも、まぐはあんまり好きじゃない。マルティンスの方が好きかな。
・とまぁ、これでブラックマグロンは終了です。本当にお疲れ様でした。まぐの監督ランクも1段階アップしていて「Sマイナス」になってました。あんまり優勝もしてないし、成績だけで言ったら最悪の部類ですけどね。さぁ、次回のチームではどんな戦いを披露できるのか。乞うご期待!!