年末年始と近況報告(久しぶりの更新) | 札幌人になったおじさん

札幌人になったおじさん

札幌市西区の住民になって早いもので二年
お酒類大好きおじさんは西区内外で酒を飲んだり、美味しいもの屋さんを探したり趣味などを楽しみながらブログを更新していきます。

皆さんこんにちわ

久々の更新です。

12月19日から1月6日までほぼ休みでした。さて、釣りに無線にRIZIN観戦と張り切っていました。

が、・・・・・毎日毎日雪が降り毎日毎日除雪ばかりしていました (T_T)

除雪を終わらせ落ち着いたところで「CQCQCQこちらは、・・・」年末年始にもかかわらずお相手いた

だきまして各局ありがとうございました \(^o^)/

釣りにも何度か行きました。中々この時期の日本海が凪ることは少ないのでしたが三度ほど日本

海の荒波の中、竿を出してきました。

3回言って二十三匹のコマイを釣り上げました。

型はそこそこ良かったですが数が上がりませんでした。しかし夜の防波堤で見るコマイの黄金の魚

体は格好良かったです。

大き目のコマイは三枚に捌いて皮を引き、ぴちっとシートに昆布とくるんで2日寝かせて刺身として

頂きました。

ぴちっとシートは凄い浸透圧なのでしょうね。身がプリっとして美味しい刺身となりました。

小さめのコマイは頭と内臓を取り除き塩水に30分つけてから取り出し夜干しとなりグリルで焼いて

美味しく頂きました \(^o^)/

マヨネーズに1味唐辛子をふり、箸で身を捌き、骨を取ってマヨネーズ&一味唐辛子をくぐらせて頂

きました \(^o^)/ 旨いのなんの焼酎の量がいつもよりも増えてしまいました (汗)

昔からの友人が某メーカーの投げ釣り竿を手放すと言うので無償にていただけました\(^o^)/

しかし、私はちょっとしたこだわりがありまして。

確かに凄い高価な釣り竿でカレイ釣りから鮭釣りに使える竿なのですが友人は釣りをやめるとの

事でして処分してって事でしたので遠慮せずに頂きました \(^o^)/

6本まともに購入すれば数十万円でした。

知り合いにあげようと思ったのですが音信普通だったので処分しました。

こんな感じで休みが進んでいき、1月2日~はQSOパーティー(無線での新年を祝い挨拶をする催し

物です)二十局と交信すると良いのですが調子にのり九十局以上と交信しました。

書類も作成し、無事に牛のステッカーをもらう事ができました \(^o^)/

 

 

台紙に張り付けて・・・・・

 

完了しました。

盾を申請するまでにはあと8年頑張らなければなりません。

一度さぼってしまうと完成は12年後になってしまいます (汗)

盾をもらいたいので頑張ります。

さてこんな感じで年末年始の休みも終わってしまいました (T_T)

気が付けば除雪の為に休んだような気がします (T_T)

あと1か月は雪との格闘になりそうですが地道に無線に釣りに除雪にと頑張ります (^o^)/

 

フォローしてね!