皆さん、お疲れさまでーーーす!!!!!
ということでご無沙汰しております、マグ郎です。



今回は内容も内容ってことで、もしかしたら見てくれる人多いかも。

ってことでね!
早速本題ツッコんでいきましょう!!!!!


っつーことで今回はシンステ12レポ!!!

今回の最高の体験を文字起こしさせて頂いちゃいますよぉ!!!!!



(ちょっとこれまで使ったことなかったレイアウト使っていきます)

 

 

 

  迎えた当日、シンステ12 本編レポ

 

寝てないねえさん、ふて寝のおみず

 

 

マグ郎、前日(?)の3時にアクスタ梱包と無配シールカットを終え、撃沈。

どうやら作業が終わった時点でスイッチが切れたようで、
部屋に広げさせてもらっていた自分のキャリーケースに突っ込んでいたそうな。


当日は6時半過ぎに、物音で起床。

物音の正体は、我らがサークル主、墨色そうめん
なんと、完全徹夜でコピー本の原稿を仕上げていたのです。

買った人、中身見た?
最高だったよね。ねえさん完全版作ってくれよ。レシピ書くから。


は、置いといて。


コピ本印刷に向かったねえさんが帰ってきたタイミングでマグ郎も起動。
前日買ったパンとコーヒーを口に突っ込み、荷物整理を開始。


一方、おみずくんは…。

色紙を捻出するために僕が落ちた後も作業。
しかし何やら上手くいかなかったそうで、俺が起きるちょい前にふて寝。

マグ&めん、とりあえず寸前まで寝させとこう、と判断。

しかし、この判断が主におみずくんを困らせることに…。



そんなわけで大体の準備が済んだタイミングでおみずくん叩き起こしムーブへ。
意外とすっと起きて、準備開始。
そして少し経ったタイミングで……

おみずくん「そうめんやばい!足剃ってない!!!」
マグ&めん「「何ィ!?!?!?!?!?」」

大慌て。
まぁ大慌て。

結果的に、おみずくんは急いで足を剃り、
会場にはマグ&めんが先に会場入りすることに。

出発直前に慌てて剃ろうとしたしたおみずくんのハプニングありつつ。

 

 


いざ、会場へ。

 

 

 

 

さっきまで一緒にいたやつがアイドルになって帰ってきた

 

会場につき、もっちゃんに激写されながら、

(コイツなんで朝イチ岐阜から来て俺より会場入り速いねん)

そして辿り着くは会場、我らが墨色回転寿司のスペース。
そう、お誕生日席。

お誕生日席!?


そう、席発表時の当サークル打ち合わせ録は騒然。
だってうちら無名も無名やし。

なぁ?なんでやろなぁ?


なんてことありつつ、せっせと設営。
取り出したるは我らの秘密兵器。

そう、電池式小型ターンテーブル。

これはそうめん姉さんの案。
前日に試しに回してみたりはしたが…
さて、ウケは……!


さて、遅れて到着おみずくんを更衣室にぶち込み、迫る開場。

さて我らの運命は……!

て、おい
開場早々行列ができとるが!?!?


そう、開幕早々の我ら墨色回転寿司、なんと列が。
何分、このときマグ郎サイドとめんすいサイドでフォロワー分布にバラつきがあり、俺に会いに来た人とめんすいに会いに来た人で盛況することに。

開幕早々列なんてできると思ってなかったマグ&めん(おみずお着替え中)、大慌て。

しかもこのとき、設営ギリギリだったためにめん姉さんのコピ本が未製本。

なのにもう売れ始めてる!

ということで、レジ係マグ郎、裏でめん姉さんコピ本の製本のコンビプレーでなんとかしてお客様捌き。
こん時マジで鬼の手際のめん姉さんに助けられましたね……社会人パゥワー……。



そして少し落ち着いた辺りで、更衣室からおみず君が帰還…
 

 


おい
おいちょっと待て

砂塚あきらが来たが?


交代でめん姉さんも更衣室へ。
僕とおみずくんで店番……

 

 

お、めん姉さん帰ってき…

 

 


赤西瑛梨華も来たが?

え?な……え?

 

 

 

 

1年前とは違う楽しみ方

 

正直マジで69度見くらいしたんですが、

戻ってきためんすいコンビにスペースを任せ、いざシンステ挨拶回りへ。



目的はもちろん、去年末以降に繋がった同人活動フォロワー達。


実は始まる前や、先に弊スペに来てくれてにお会いした方も。

まずはずんこさん。にわとりおが一角。
来るみたいな話はしてたけど、開場前に挨拶に来て頂き、

サークル応援側だったとは……と思いつつなんと私のアクスタ購入の第一人者に。
次の機会にゃ色紙で……ヘヘヘ


そして平野さん。ACやりませんか兄貴。
開場早々に弊スペースに来て頂いて。差し入れ頂いたんですが……

平野さん (蒸気でホットアイマスク×4渡す)
マグ郎  「や、平野さん、うち3人サークル……」
平野さん 「いやいや違う違う、1人4つよ」
マグ郎  「ひとりよ……ひとりよっつ!?」

いや、まじで、ありがたい。めーちゃくちゃ効くもんこれ。


ここからは自分でサークルに突撃!


まずは陽舟先生!戦うアイドル合同G主催!
2年前の11月、パチミの際に初めてお会いし、

巡り巡って今度は描く者として…来る所まで来てしまったなぁと。

そして戦うアイドル合同Gですよ。
戦うがテーマゆえ、かっこよさから泥臭さまで至れり尽くせり。

なによりこのボリューム。
同人誌は「薄い本」なんて言いますが、こいつ、自立しますからね。厚みで。
いやぁ、参加できてよかった。ありがとうございました!


そしてお次はアキなゃん先生の元へ!猫耳神絵師!
今回初対面ながら、今回は隠し刀アリ。
なゃん先生、シンステの前々日がお誕生日ということで、サプライズ色紙を用意。
異次元やら冬コミやらで色んな人に色紙で刺して回ってたのを見てたので、

今回は俺からいかせてもらうぜ…!

……とはいえ。

いざ、と思ったらもう不安不安不安。
だって神絵師だよ!?俺の絵で喜んでもらえるかなぁ!?
と悶々としながらも。

ぷらずまさんにも背中を押され。
いざ……!
 


よっしゃー!!!渡せた〜!!!!!
ありがたいことに喜んでいただけたようで!

その後は新刊&冬コミ既刊を購入。
雪見ちゃん本も小梅本もそうなんですが、なゃん先生の絵は本当に魔性!!!

描いてる子がロリだからとか関係なく、絵が、『可愛いかつエロい』。

エロスって本来セクシーの上にある物だと認識していたのですが、

なゃん先生の絵は可愛さとの両立が上手すぎる…!


あ、小噺。
なゃん先生のスペースを訪れた際、たまたま陽舟先生とばったり。

しかも、丁度、雪見ちゃんマウスパッド購入時で……

マグずま 「「あっ…(雪見ちゃんパッド見て)」」
陽舟先生 「あっ…」
マグずま 「「……」」
陽舟先生 「「…………」」

陽舟先生 「……何が悪い…」
マグずま 「「…?」」
陽舟先生 「ロリのおしりが好きで何が悪い!!!」
マグずま 「「ブフッwwwwwwwwwww」」

\ドッ/
爆笑。面白すぎるって。
長身和装イケメンの口からそれはズルいって。


さて。
続いては鎖骨先生。描かれる絵全てのオーラが凄い方。
先日マグ郎アバターを描いてもらっていたために絶対挨拶させて頂きたく…!

そして新刊の『うめとおじ』!
この言葉に出来ないこの空気感…!なんかマジで全コマいい匂いする!!(語弊)

 

 

そして先を想像させる上手い引き……タマラン
んでどのコマの小梅ちゃんもめちゃくちゃに可愛いんだこれが……凄いぜ……。


そしてせんせ!おへそ大好き愛され神絵師せんせー!

実の所去年の時点から繋がっていたものの、明確な絡みが出来てからお初のご対面。背がたっけえ。もちろん新刊イラスト本買わせて頂いて……。

なによりも、そう!へそ!!!!!
全年齢向けであろうが容赦ない露出でおなじみ(?)京せんせですが、

まじで全イラストお腹周りのこだわりが凄い!

腹斜筋!鼠径部!!おへそ!!!
これおへそイラスト多いの無自覚だったんだってぇ。嘘だぁ~。


そしてもちろん、李衣菜島のフォロワーのところへも。

テルタさん、きびさん、SUWAさん!
特にきびさんに関しては、去年のシンステでも挨拶させて頂いており、

その時に「次は出る側で!」なんて冗談のつもりで言っていたんですが。

冗談のつもりで。

ねぇ〜、
なんでなんでしょうね〜、
ほんとに出る側で来ちゃったね〜……。


でもこうやって同人活動李衣菜Pとお話させて頂いて改めて!

李衣菜合同やりてえなって!ね!いつになるかは分かんねけどさ!!ね!!!

そしてさらにフォロワーさんとこや気になっていたところに回らせて頂き……。


おい!買いすぎ!!!
あんた去年の何倍買ってるねん!!!

想像以上の買い物をしたくってしまい、挨拶回り代わるためにめんすいの元へ。
なんだかんだ30分くらいスペース空けちゃったしはよ戻らんと……。


おーい、めんすい~

……

……え?

……うちのアクスタ売り切れ間近ってマジ!?
 

 

 

 

エンディングまで泣くんじゃない

 

挨拶回りを終え、弊サークルのスペースに戻ったマグ郎。
店番を任せた二人から告げられたのは、衝撃の内容であった…。


この時点で、そうめんさんおみず君のアクスタ完売。僕のも残りわずか。
そうめんさんの合同誌も残り1桁、コピ本は完売。
色紙もほとんど出払っており、残りは飛鳥の小色紙一枚を残すのみ。

そう、文字通り、『完売間近』である。



まぁびっくりした。マァジでビックリした。
 

売り切れなんて1ミリも想定してなかったもん。
「残ったやつどの媒体で通販出そうかな~」と思ってたもん。

とにかく、ということでめんすいコンビに代わって店番しつつ、

いっそのこと色紙生やしてやろうとお絵描きを開始。
しかしながら、マグ郎、一に遅筆二に遅筆、三四も遅筆に五にアホほど線が荒い。

急遽色紙生やすなんて出来るのかと。
 

違うねん。やりゃええねん。


こうして、


こうじゃ。

出来たやん。
20分かかっとるやん。ならもうちょっと綺麗にさ……。

でもまぁ実際、20分間ずっと描き続けていたわけではなく。
 

完売に近づいた理由もちょっとわかったような気がして。


そう、そうめん姉さんの案であった小型ターンテーブルによる、アクスタ回転寿司。

実際の映像がこちら。

 


いやこれが!
結構ウケ良くて!!!(^^)


実際のところ
「おもろくね?」「おもろい」
「やろうぜやろうぜw」
位のテンション感だったため、想像以上のウケで。

お誕生日席なんていう絶好の場所貰っちゃったから、人の目が止まる止まる。
通りすがりの人がなにこれなにこれって見に来てくれる。

作戦大成功じゃあん……。


そして迫る、シンデレラステージ終了時間。
あの、マグ郎ドヤ顔ダブルピースの真相は────。

 

 

 

 

 

全ッ然スバル流れてきて泣いた男

 

めんすいから店番のバトンを受け取り、新しく色紙を生やし……。

こうしている間にも、さらに何名かの方にも弊スペに遊びに来ていただき。
俺のアクスタを買ってもらっちゃったりもして。
初めましての方とも何名かご挨拶させて貰っちゃったりして。

そして、いよいよアクスタ在庫ラスト一つ。
挨拶に来てくれたのは、ルナさん。海とも同盟イルカの人。

そう。
最後のアクスタ、お買い上げ。

つまるところ、マグ郎、出品アクスタ……、

完売。

 


……

…………

………………

……………………マジか。

マジで予想してなかった。
いくつ余るかな、余った奴どうしようなとか思ってたもん。
てか言ってたもん。


改めて、アクスタは3種全て完売。
色紙は1枚だけ売れ残ったけど、合計で5枚。
なんなら、めん姉さんとおみず君のもの含めても、
弊サークルのアクスタ全完売、合同誌コピ本もほぼ売り切ったという結果に。

大・繁・盛!
予想をはるかに超える大成功を収めました!!!


ちなみにこの辺で会場BGMでスバル流れてちょっと泣いた。

良い思いしすぎじゃない?


サークルのものも売り切って、イベントも最終盤へ。

個人的な挨拶はもう済んでいたので、いそいそとお片付けへ。
めん姉さんとおみずくんも着替える前最後にってことで写真を撮っていたんですが…
 

 

 


この撮影の裏で、こんなことしてました。

マグ郎  「ぷらずまさんアレ見てアレ見て」(めんすい指差し)
ぷらずま 「おあっ、いいねぇ~~」
マグ郎  「俺ココ1ヶ月半くらいあの絡み聞いてたんすよ、いいでしょ」
ぷらずま 「う………………………、らやましぃ~……。」

 

 


後方保護者面、楽し~~~~~い!!!!!


そして2人はお着換え、僕はぷらずままに手伝ってもらいながらお片付け。


全部諸々済んで、アフターイベントへ。
今回それ用にも1枚色紙こさえておりまして。

 

 


どうやらずんこさんのフォロワさんに渡ったみたいで。喜んで貰えたやろか。

ちなみにもちろん僕らも参加していたので、じゃんけんしまくったんですが…、
まぁ弱いこと弱いこと。もうよっわいよっわい。すぐ負ける。
わちゃわちゃできて楽しかったから、それはそれで万事OK☆


ということで、シンステはここまで!
マジで最高のイベントだった!!!年度終わりがけに最高の思い出が作れたぜ!!!

 

 

 

 

シンステ前後とかのあれこれ

 

おまけで、シンステ前後のお話を少し。

マグ郎、神戸には前日入りしており、早々にめんすいコンビと合流。
アクスタをこっちに届けてもらうようにしていたため、ちょちょっと確認して、おでかけ。


そう、食いたかったの!!本場の明石焼き!!!
もうね、ペロリよこんなん。出汁が美味いのなんの。やけどしたけど。


そして、めん姉さん御用達のハンドメイド雑貨のお店へ。
アンティーク調?スチームパンク?のネックレスを買いました。かっこよくてね…。



そして~?

シンステ決起集会!シャレオツディナー!!
このとき私が頂いたのは、帆立のクリームパスタです。←美味すぎてビックリした

ちなみにここで平野さんと初めましてでした。
対面で「ACやりませんか」聞いてキャッキャッしてました。本人確認。

準備期間のあれこれとか、すべらない話とか、明日頑張ろうねといった感じで。
その後は戻って、翌朝近くまでカンヅメ作業ラッシュでした、と…。


そして冒頭に至るわけですね。



そして、シンステ当日の打ち上げ!
は、弊サ3人とサークル『アイスパン』の御二人と!そらお先生と夢幻先生!


かんぱーい!!!おつかれさまでしたーっ!!!!!


なんとここ、メイン選んであとはパンが食べ放題。

もりもりパン食べました。全部うめえんだもん、しゃあないじゃん。

ねぇ?そらお先生?
 

 


あの、ほんとにすみませんでした…。
だってパン持ってくる店員さんが動き出すたびに皿持ってバッて構えるん…

おもろくて…w


そして、翌日は朝早くから大学行く前のMiyabi君とご挨拶、丁度1年振りくらい。
その後は朝兼昼で、めん姉さんに教えてもらった神戸メロンパンを食べに。


サクサクやし、ボリュームもあってほんとに良かった。

あとこれはドヤ顔ダブルピース擦りマグロですね。

 

なんかウケ良かったもんね。

なんで?

 

 


そして帰宅、と。

 

 

 

 

 

まとめでございま~す♪

 

まずは!
本ッ当にありがとうございました!!!!!

お買い上げ頂いた皆様!!挨拶に来ていただいた皆様!!
シンステに向けての相談を聞いて下さった皆様!!作業通話来て頂いた皆様!!
いつもありがとうぷらずまま!!!
そして最高のチャンスくれたそうめん姉さん、おみずくん!!!!!!


っと、そう!!!!!差入!!!!!

めちゃめちゃ頂いちゃいました。本当にありがとうございます。

 

弊サークルで頂いたものまとめてこちら!

ほんといろいろ頂いちゃって。
 

 

感謝してもしきれません。
こんな機会中々ないっすよほんとに。



本当にマジで心の底から楽しかった。
前日からウキウキしっぱなしだったし当日ずっとそわそわフワフワしてた。



初めましての人に挨拶できたのも嬉しかった。
最近遊びに行けてなくて、スマホの向こうが羨ましいことばっかりだったし。
やっぱ会って話すんは違うよ、楽しさも仲の深まりも。


もうとにかく最高だった!し、かなりデカい一歩を踏み出したと思う!!
こっからまた諸々忙しくなること考えると次の機会はいつかは分かんないけど、
絶対にこの経験は生きてくるはず!!!


ということで、マグ郎の遊泳備忘録、なんだかんだの#40はこの辺で!

大分シンステから立っちゃいましたが!
ココまで読んで頂いた皆様、ありがとうございました~~~!!!!!




PS.墨色回転寿司よ、永遠なれ!!!!!!!!