イメージ 1えー、今回は、うち初のオートキャンプに行ってきやした。

しかも、ジュリー同伴でございやす( ̄ー ̄)v

場所は、能登半島にあります
能登島家族旅行村Weランド


これまで車中泊しながら色々なトコ旅行しました。

旅行中の唯一の気がかりは、ジュリーを家に置いてくることなんすね。





イメージ 2ジュリーは車があんま好きじゃないです。

長時間の移動は、相当のストレスやと思います。

それに、観光中とか、車中で待たせるのも酷です。

うちらも気がそぞろやし、
ジュリーにとっちゃ生死の問題にもなりかねません…。






イメージ 3オートキャンプ場も一応少しは興味ありました。

でも、これがね。意外と高いんすなー(T_T)b

1泊5000円とかザラです。
なんであんな高いんでしょーか?

寝床も食いモンも全部こっちが用意するんに…。
そりゃーいろいろ管理は大変やとは思いますけども。

ボロいラブホに泊まった方がよっぽど安いし快適です。
大抵の観光地の近くにゃ必ずどよ~んとあります。

キャンプ場なんぞ誰が泊まるかボケェ( ̄^ ̄)と思ってやした。


でも…。
オートキャンプ場なら、ジュリーと一緒に旅行に行けるんすねえ。

近場でどっかいいトコないかなぁ、と思ってたら…

イメージ 4あったんすな。
能登半島に。

先ほども申し上げましたが、いいトコだったんで、宣伝兼ねて。
能登島家族旅行村Weランド。ドーン。

ここなら、ちょっと頑張れば日帰りもできます。
やっぱジュリーにゃ無理だあ、となっても帰れます。

料金も約3500円とまあまあお安い。
AC電源サイトですとイッキに5000円になりますけども。

ちょっと走れば温泉もあります。
最悪、場内にもコインシャワーがあるんで、汗も流せます。
くっさい体で我慢せんでいいです。


というわけで。
長い前置きでスイマセン<(_ _)>

ここから旅日記かも。

前日の夜になってようやくコソコソ準備を始めました。

今回は車中泊ではなくキャンプということで、荷物もデカメの多めでございます。

バーナーは2口あるデカい奴。

車中泊の時も一応ネ…と積もうとするんだけど、母ちゃんに睨まれてた、テントとタープね。

うへへ。
久々に使う時が来たで。
使う回数より日干ししてる回数の方が多くなっとったもんなあ。すまんなあ。

あと、テーブルに椅子に…。

いつか行くであろうオートキャンプのことを想定して先走って買ってたもんがやっと日の目を見れそう…。

イメージ 5出発当日は、もーチョー快晴でした。

北陸はここんとこ天気良くなかったんす。
梅雨にも入ったし。
だいぶ心配してたんだけど、もーそんなん吹っ飛び。

快晴も快晴。
強い日照りで、出発前から汗ダラダラでした。

んで。
ん?やっぱここから旅日記か?

朝10時頃デッパツ。

イメージ 6途中、スーパーで晩飯の肉とか買いまして。

1時間おきにジュリーの散歩休憩をしつつ。

キャンプ場に着いたのは3時ぐらいでしょうか。

受付をしましたら。

なんとっ!
今日泊まるのはうちらだけとののことでして!

さすが平日。
ワールドカップ開催中も影響してるんか?

150組は泊まれる、東京ドーム15個分らしい、広い広いキャンプ場をうちら2人と1ワンで独占。

超すげー(≧∇≦)/


受付の方、うちらだけだから夜は管理棟も空けちゃうから、よろしくね、だって。

管理者いないとコインシャワー使えんけど、近くに温泉あるから、大丈夫大丈夫、アハハ、だって。

おいおい。


まーしかし。

ラッキー。

ちょいコワい気もしましたけど、初キャンプのうちらにとっては好都合。
他の皆々様に、オロオロと迷い迷いキャンプする恥ずかしい様子を見られずに済む。

ぐふふ。

んで。

一応ある程度範囲を指定されるんですが、なんせ、うちらだけですから(*^m^*) ムフッ
炊事場、トイレが近いベストポジションに場所を決めて、すぐさまテント設営。

んー久々のテントとタープ。
ペグ打ちなんて、ツーリングの頃も滅多にしたことなかったもんなー。

タープの下にテーブルと椅子を置いて、設置完了ー(≧∇≦)b

んー。
こんなに堂々と広々とすんの初めてかも…。う、嬉しい(T_T)


長時間のドライブで少々疲れ気味のジュリーを早速散歩させました。
せっかくだだっ広いトコだし、リード外して歩かせたんだけど、初めてのトコで落ち着かないんか、イマイチはしゃぎませんでした…。

イメージ 7ま。気を取り直して。

早速、晩飯の準備す。

こっからは母ちゃん大活躍です。

ツーバーナーを炊事場に堂々と置きまして、そのまま、炊事場で料理開始。
(これもうちらだけだから出来る芸当でございます。)

ジュージューと肉を焼きます。

ご飯は今回も湯煎でできるインスタントご飯をば。
肉あるんに、ボンカレーも湯煎してしまいました。
うちら、どんだけ食うんじゃ、母ちゃんよ…。

んで。
湯煎と炒めるだけですから、すぐ出来上がり。

小さいテーブル一杯にご飯並べまして。

少々虫が飛び交っておりましたが、うちら気にしやせん。
イメージ 8なんせ、腹減ってましたから。

バクバク一気に頂きやした。
腹一杯でございました。
ボンカレーは余計でした。
母ちゃんよ…、だから、いらねーつったろ…?


うちら食い終わったトコで、ジュリーにも普段のご飯をあげました。

…しかーし。
ジュリー、やっぱ落ち着かないっぽく、食欲もイマイチで…。

うーむ…。

ま。気を取り直して。

サイトには焚火用にU字孔が置いてあったので、予定してなかったんだけど、焚火することにしました。

サイトは海岸がすぐ下にあったんで、そこから適当な木切れを拾ってきて、車にあった燃えるゴミと松ぼっくりを火付けにして、カチカチと。

んー。
焚火、久々やりました。
ちょこっと、燃えるゴミを燃やしちゃうか、と始めたんに、いつのまにか本格的になりまして…。

イメージ 9丁度、キャンプ場の管理人さんから、筍を頂いていたので、早速、焚火で焼くことにしました。

季節柄、テレビでもよく見てて、あんな風にして食ってみたいなー、と思ってたら、思いがけず、食べることができました。

いや、マジ美味かったですっ。




で。
暗くなってきたので、温泉に行くことに。

キャンプ場から5キロぐらい離れたトコに「ひょっこり温泉 島の湯」という温泉施設があるんで、そこに行きます。
この温泉は、以前にも何度か入ったことがありまして、うちら的には馴染みの温泉です。

イメージ 10別に風情がある訳でもない、最近巷によくある温泉施設ですが、お湯は海のすぐそばにあるせいか少々塩ッけのあるまーまーいいお湯で、サッパリできます。

シャンプー、石鹸ないのが唯一残念です。
今回、石鹸持ってくの忘れて、冷やっと爽快スクラブ洗顔料で全身を洗うハメになり、いろんなトコが爽快になりやした。


……すいません<(_ _)>


んで。

普段の2人だけなら、2,3時間は入るんですが、今回はジュリーを車に待たせてあるんで、だいたい1時間ほどで済ませて、車に戻りました。
もう夜だったので車がアチチになることはなかったけど、やっぱ狭い車内で長時間は精神的にきついハズ。
勝手に窓開けたり、音楽聴いたりはできませんし。

わんこ連れは大変ですね。

そのあとはコンビニでちょこっと買い物して再びキャンプ場へ戻りました。

完全にマナー違反ですが、焚火をつけっ放しで温泉に出掛けまして、もちろん火事にならないように、置き火が残ってくれる程度の火を残していったんですが、サイトに着いてからも、焚火はまだチラホラ火が残っていました。

なので、すぐさま焚火を再開。

夜空がなかなか綺麗でした。
別になんかする訳でもなく、ひたすら、コーヒー飲んだり、焚火かまったり…。

まさかこんなにも落ち着いた夜になるなんて想像もしてなかったです。
他の人がいれば、こんなには落ち着けなかったかもな。

うちらものんびりしてるせいか、ジュリーもようやく少し落ち着いたようで、昼の疲れのせいか、ウトウトと…。可愛い寝顔してました。


んーいい夜やった…。


母ちゃんはだいたい12時頃には車に入ってジュリーと一緒に寝ました。
車に入ってすぐ寝息が聞こえてきたんで、やっぱ疲れてたんかな、速攻爆睡だったみたいです。

俺は…、えー、2時頃まで、うへへ、うへへ、と怪しく笑いながら焚火しとりました…。うへへ(^^)


イメージ 11んで、翌日の朝。雲は多かったけど、まあまあ晴れ。

6時半ぐらいに物音で起きて、テントから出てみると。

なんと。
母ちゃんがえへへ、えへへと怪しい笑顔しながら焚火をしとりました。
なんでも、5時ぐらいには起きて、ずっと焚火してたらしいです。

んー。あんたもか。焚火の魔力は恐ろしや。


俺が起きてきたので、母ちゃんは早速朝食の準備を始めました。

朝は、いつもの車中泊と同じようにカップラーメンです。

あとは湯煎の炊き込みご飯と同じく湯煎したウインナー。
それにホットコーヒー。

インスタントばっかでしたが、うまかったです。

イメージ 12ただ、今度はもーちょい健康的な食事をしてみます。
今のまんまだと、旅行行く度に不健康になりそうなんで…。



イメージ 13朝食のあとは、サイトの片付けです。

夜露で濡れたテントやタープなんかを日干ししながら、寝袋とか毛布とかをわっせわっせと畳み、車にガンガン積んでいきました。

ここんとこようやく車の荷物の積み方とか配置が決まってきたんで、結構スムーズに片付け終わりました。

焚火の片付けとかしてると、あっと言う間にチェックアウト時間の10時になりまして、キャンプ場をあとにしました。



イメージ 14Weランド、是非また行きたいと思ってます。
できれば、またうちらだけの時がいいかな。ムリかな。



ジュリーには相当ストレスだったみたいでした。
帰ってきてからも、しばらくは元気なかったです…。

でも、初めてだったからかもしんないし。
もう一回ぐらいは試しに連れて行こうと思ってやす。


総走行距離、300キロ少々。
片道、休憩入れて4時間少々。


以上。
今回の旅の記録でした。