昨日・・・・・2月末でまぐ夫はお仕事を退職しました。

正式には3月末で退職なんだけど、

有休の消化のため3月はずっとお休み・・・・・。

 

この先は家にずっといるのね・・・・(;´Д`)

 

まぁ・・・・どんな生活になるのかはわからないけど、

何とか仲良く過ごして行きたいと思っています。

 

実は、このところ、私は畑仕事も出来ないので、

まぐ夫をこき使おうと目論んではいますが・・・・(^_^;)

 

 

 

っで・・・・優雅な『お一人様』の日中を過ごす最後の日、

makeさんがランチにこちらまで走ってきてくれました~♪

とんちゃんと私とmakeさんとで、美味しいフレンチのお店に行きました。

写真は撮っていませんが、

優雅なランチタイムでございましたwww

いやいやいや・・・おしゃべりタイムでしたがネ(^_-)-☆

 

makeさん、久しぶりに会えてうれしかった~~♪

また会いましょうね~~!!

 

 

 

っで・・・・おしゃべりの中で・・・・年金の話をしました。

ちょっと、補足があるので、

とんちゃんもmakeさんも読んでね~~www

 

 

 

最近の年金の額は低いよ~~!!と言ったんだけど、

G&Baの貰ってる額を知ってる私としては本当にそう思う。

まぐ夫の今までの給料の額は知らずに来たが、Gさまの年金と、Baさまの遺族年金の額は通帳をみたことがあるので知っているんです。

特に今はBaさまのお金は私が預かって支払いなどしていますし・・・。

 

家計については無関心な(お金を任されていないので・・・)

私なのですが、まぐ夫の年金の額については、正直・・・・驚きました!!

まぐ夫が満額もらえる時期になっても、

今、Baさまがもらってる遺族年金の額より少ない!!

 

 

私はまぐ夫よりまだ5歳若いので、年金はかけなきゃならないし、

まぐ夫の年金からも健康保険、介護保険、いろんなものが次々と引かれるようになります。

 

大変だ!!これは!!

年金だけでは食っていけない!!

 

と思って、まぐ夫に聞いたら、

最近は退職金の一部は受け取るけど、残りは年金のように1年にいくらかずつもらうようにする方法があるらしい。

例えば、我が家の場合、1000万は退職金として受け取るらしい。

後は、年に1☆0万だかなんだかの金額ずつもらう。

(月にして十数万の計算・・・・・)

それは10年間は絶対に補償されてて、それ以降もまぐ夫が生きてる限りは貰えるらしい。

まぐ夫が長生きすればするだけ、お得なんだとか・・・・www(^_^;)

 

ちょっとホッとしたwww

年金の金額だけを聞いたら、ちょっと焦ったもん(-_-;)

退職金の切り崩しとはいえ、月に換算して、

プラス十何万円かがあってほっとしたwww

 

でも・・・・ちょっと待て!!

まぐ夫が10年後に先に死んだら、

私がもらえるのは遺族年金だけ???

ということは生活・・・・苦しいやん!!

 

後はまぐ夫がいくら残してくれてるかやなぁ~~~(-_-;)

 

もうすでに老後!!

こんな時期が来ようとは・・・・・・。

 

ついこの前に結婚したような気がするのになぁ~~・・・。

ついこの前・・・・娘を産んだ気がするのになぁ~~・・・・。

 

 

リフォーム済ませておいて良かった~~♪

庭も片づけておいてよかった~~💛

そうそう・・・イタチも追い出しておいてよかったぁ~~(^_^;)

そういう経費も年金生活になると結構、こたえるかも・・・・www

 

とりあえず、借金はない我が家・・・・・。

食いつないで生きていくことは出来そうですwww

 

 

 

 

IMG_20170301_101709074.jpg