昨日、今日と夕立のあったまぐ子地方です。

夕立なので、きっと狭い範囲での雨なのでしょうが、

それにしても珍しい!!

夕立さえない暑い日が続くのが瀬戸内なのですけどね。


関東も土砂降りのところもあるようで、浸水被害も出ている様子。

本当にこのところのお天気は分からないですね・・・・(-_-;)




さて・・・・エケベリア以外にも我が家に住み着いてる

多肉植物系の紹介の(その2)です。





↓五色万代

昔はとっても高価な植物だったらしいですwww

秋から冬にかけてはピンクの縁取りができて

『なるほど・・・・5色・・・・なんだね・・・・』

という感じになります。


でも、この棘が痛いので・・・・棚の奥の方にいつもいてもらっています。



 





↓名前とかは分かりません。

アガベですよね(^_^;)

これもとっても痛い!!

この先っぽの黒い爪を爪切りで切りたい気分ですが、

そうすると魅力はないのでしょうね(^_^;)

怒ってるサメの口のように見えますね。
まだこれは手のひらサイズです。


 


↓アロエsです。

アロエも小さな種類は可愛いですね~~♪


久々に写真を撮ってみると、シワシワなのでお水をやりました。

少しはぷっくりしてくれるかな??


P2016_0802_141102.JPG




≪ユーフォルビア≫


ドラゴンボールと呼ばれています。


放置してたらあまりきれいじゃなくなってた。

もう少しかまってやらないと・・・・(^_^;)


P2016_0802_141005.JPG



我眉山

上とお友達の植物です。

サボテンに似てますが、頭に葉っぱを少しばかり付けてて、

痛くないので助かります。


P2016_0802_141144.JPG



≪ガステリア≫


富士子宝・・・だろうと思って育てています。

ちょっとひねくれて、ねじれています。

あまりに水を遣らなかったからかな??(^_^;)


P2016_0802_140948.JPG



子宝

こちらは水もやらなくても素直に育ったようですwww




↓千代田錦

これも水が不足なのか、家に来た頃からあまり成長もしていないみたい・・・(^_^;)

 



≪ハオルチア≫


オブツーサ

最初の頃に出会ったハオルチアです。

よく子供が出来て増えています(^_^;)マタカブワケナキャ…




ピリフェラ錦

色が白くてきれいなのですが、いい形に育ちません。

いい形に育ててみたいです。




宝草錦

少し徒長していますか??

これも気に入った形には育っていません(^_^;)




↓名札の文字が読めるので助かります。

ルテオローザ・・・だそうです(^_^;)

この棘はあまり痛くないので許せますwww





そうそう・・・もう一つ写真があった・・・・


十二の巻

これも、ハオルチアの仲間。

ちょっと痛いけど、これくらいなら許せる・・・・www





今回、棚の奥をのぞき込んでエケベリア以外の多肉のご機嫌をうかがってみたんだけど、やっぱり私は棘が嫌いなのかも。

あの刺さった時の痛さったら・・・・(-_-;)

なので、基本・・・・サボテンにも力が入りません。

サボテン・・・・きれいな花が咲くのにね~~(^_^;)





今日はちょっとフワフワしてて、

目まいを起こしそうだったから(軽く目まいだったのかも・・・・)

目まいの薬を一錠飲みました。

その後、ちょっと横になっていたら治まったみたいです。


先日から、畑の草刈りとか家の周りの剥げた木の扉の塗り替えとか、頸椎に来るのが分かっててやったからなぁ~・・・・(-_-;)


やっぱりまだ無理はできないようです。


手芸は肩に来るので出来ないし、

多肉も今の時期あまり触れないし・・・・・。



元気だった時にやってたことが何も出来ないのって・・・・



あぁ~~~じれったい!!