自己紹介

 

はじめましてお願い

ご訪問ありがとうございますラブラブ
一人息子を育てていますほんわか
都内有名私立幼稚園にご縁を頂きましたスター

 

私自身はお受験経験はありません!
夫は単身赴任、祖父母は頼れない中、1歳すぎに保育園に入れフルタイムで職場復帰していました気づき

そんな中、幼稚園受験を決意するという、今思えば無謀な挑戦に挑んだ感じですアセアセ

夫もお受験の経験者でない場合は、ご家庭で幼稚園受験が話題に挙がることもなく、

お母様が夫にどう話を切り出せばいいのか悩まれてることもあるかと思いますタラー

→お受験は夫の理解と協力がキーポイントだと思っています。

(実際、我が家では最初夫は幼稚園受験反対で中学受験推奨でしたが、最終的には単身赴任でありながらも、これでもかというくらい協力してくれるまでになりました。)


そんな悩みの尽きないお母様の、微力ながら、希望の光として読んでいただけたら、と思って、まずブログを開設いたしましたグッ

 

お受験までのスケジュール調整から幼児教室の選び方夫への説明手順や理解の得方家庭でもできる知育(理系博士号を取得しておりますので、遊びながらできる数量の実験などは得意です)等についてご相談をお受けするサービスを順次提供できるようにと思って準備中です看板持ち


どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ流れ星

 

初めての幼稚園受験で、必要だと思い購入したものの、実際のところ重宝したものと、今思えば、、、不要だったなぁ泣き笑いと思うものがありましたので、

そちらを紹介する2回目です爆笑キラキラ

 

ということで、今回はバッグ編ですキョロキョロ

 

お受験に必要なもの・・スーツの次は、、、

サブバッグ、メインバッグ、子供用バッグですよねびっくり

 

 

  お受験サブバッグ

 

お教室通いや説明会で、必ず必要となるのがサブバッグです照れ

お教室通いや説明会では、母親用のスリッパと筆記用具等が入り、かつ、お教室で配られる書類も入るサイズがおすすめですニコニコスター

 

私は、お教室通いには主に、ハッピークローバーの↓を愛用していましたラブクローバー

 

 

買ってみてわかったのですが、購入されるのでしたら、自立型がお勧めですOK

私は、自立型でなくてもよいかな、と思い、最初は自立型でないタイプのものを購入したのですが笑い泣き、実際の出番はほとんどなく、こちらは不要でした笑い泣き

 

息子のお教室が終わるのを待っている間、近くの喫茶店に立ち寄って、スケジュールの見直しを考えたり・・と、母は何気に喫茶店にお世話になる機会が多くあります悲しい

その場合、自立型のほうが書類を取り出しやすいですし、1人席でバッグの置き場に困る場合でも、自立型のほうが使い勝手がよかったです(あくまで私の経験談です)爆笑

 

実際に、幼稚園生活が始まってからも、この自立型タイプびっくりマーク

かなり活躍しております照れグッ

幼稚園生活が始まっても、喫茶店にお世話になることが多々あります笑い泣き

 

 

 

そして、お受験本番用のサブバッグは、ファミリアのこちらにお世話になりましたスター

 

 

生地がとてもしっかりしていますし、両親用の2人分スリッパを入れても、余裕のサイズですお願いスターブラックかネイビーか悩み、私はネイビーを購入しましたが、ブラックでもよかったかなと思いますニコニコラブラブ

 

その他にも、様々なサブバッグがありますので、ご参考までに↓

 

 

 

 

 

 

  お受験メインバッグ

 

面接本番で使用するのが、メインのバッグですスター

 

 

こちらも、様々なタイプがありますが、デパートのお受験コーナーでお話をしたところ、止めるところが1か所のタイプよりは、開口部分がマグネット仕様で大きく開き、中が見やすく出し入れが便利ですよニコニコ

と、アドバイスをいただきました!

 

実際に使用してみて、開口部分がマグネットタイプですと、そっと開口部分を閉じるだけで、しっかり閉まる安心感があって、とてもよかったですニコニコスター

 

ちなみに、こちらはお教室通いでの出番はなく、ほぼ本番しか使用していません照れ

しかし、幼稚園生活が始まり、面談などでの出番はあるので、気に入ったものが1点あれば安心かと思います花

 

 

  子供のお教室用バッグ

 

毎回のお教室通いでフル活用することになるのが、お教室用バッグですほんわか花

 

息子は2歳のときから通っているのですが、この頃、私がミキハウスが好きだったこともあり、、ミキハウスのバッグを愛用していましたラブびっくりマーク

 

 

結果として、お教室通いの2年間フル活用したのですが、とっても丈夫だったため、買い足すこともなく、これ1点でお受験本番まで事足りましたおねがい飛び出すハート

 

今思うと、すごくコスパよいですラブOK

 

その他にも、かわいいレッスンバッグはたくさんありますねおねがい

お子さんのお教室通いを楽しくするバッグが見つかると、なお良いですよねほんわかラブラブ

 

 

 

 

 

今回は、バッグ編でしたラブ合格

 

最後まで、お読みいただきありがとうございましたスター