はじめましてお願い

1人息子を育てていますほんわか
第一希望の都内私立幼稚園にご縁をいただきましたスター
幼稚園受験を決意するまでのこと、幼児教室や家庭学習のこと、主に当時を振り返って綴ってまいりたいと思っていますニコニコ

また、幼稚園生活を送りながら日々思うこと、私自身のこの先のことを考えて思うこと、取り組んでいることも綴っていきたいと思いますお願い


どうぞよろしくお願いいたしますニコニコスター

 

 

長くブログをお休みしてしまいましたショボーンあせるあせる

 

10月に入り、都内ではネイビー服姿のご両親やお子様をよく見かけるようになりましたキョロキョロ

当時を思い出し、そのころの自分と重なりますお願い花

と、同時に、アメブロでは幼稚園受験に関して書かれている記事も多く、

情報収集に活用させていただいたり、自分だけじゃないんだと励まされたりと、

とても助けられていたのを覚えています赤ちゃん泣き

 

10月に入ってからは、下記を特に悩んでいましたので、どなたかの参考になりましたら・・汗うさぎ

 

1.体調管理

→インフルエンザの予防接種1回目と2回目のタイミング

 (面接が先にあったので、その2週間前に1回目を接種し、面接終了後から個別試験までの間に2回目を接種しました)

→通っている園をお休みするか、どうするか

 (直前の1週間はお休みするようにお教室からもアドバイスがあり、そうしました)

→お教室の送迎をどうするか

 (週1回のお教室通いが、直前期はかなりの頻度で通うことになっていたため、往復の電車や駅から自宅まで歩くことでかなり疲れてしまう現状があり、タクシー利用をしていました。Goアプリをスマホに入れて、自宅まで迎えにきてもらうようにしたことで、かなりの時間を節約することができた上に、疲れの具合も違いましたので、金額以上の恩恵はあったと思っています)

 

2.家庭学習

→お教室の復習を家庭でどの程度するか

 (直前期は、ほとんど家庭では行いませんでした)

 

3.声掛け

→受験するということを意識させるべきか、させないべきか

 (意識させた方がよい、とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、我が家では私も夫も、受験というキーワードを発することはしないように気を付けていて、本人も全く意識しないまま当日を迎えていました。お教室からもそれでよいとのことでしたので、結果的に当日もいつものとおりに出来たようです)

 

今日は土曜日でしたが、お教室通いの方やお受験本番の方まで、頑張っておられるお子様、ご両親様を多数お見かけいたしましたニコニコスター

皆さまに良きご縁がございますようにニコニコ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願いスター