ラブラブ幼稚園受験を考えたきっかけ①ラブラブ

 

私は結婚して子供が産まれるまで、仕事中心の生活をしておりましたキョロキョロ

もちろん、結婚してからは、家庭のこともそれなりにはこなしてましたが、基本、夫は夫、私は私と、、仕事に関してはお互いを尊重していましたおねがい


そんな中、息子を妊娠して出産に至る過程や、産後、、一人で頑張らないといけないことが多くて、、優先順位を見直さないとと思っていましたガーン


ところがです、、

息子の先々のことを考える余裕はなく、当たり前のように、職場の育休一年が終わり、保育園の申込をしましたキョロキョロ


当時は、職場復帰するなら保育園に預けるしかないよねショボーンといった理由しかなかったのです泣き笑い


ところが、、、

毎朝、行きたくないと泣くえーん

だけど、仕事に行くには、保育園になんとしても連れていかねばならないえーん

迎えにいくときも、、

会議を途中退席するたびに、謝り、悲しい

保育園に迎えが遅れます、、と電話をするたびに謝り、悲しい

駅から保育園に向かうまで、仕事用の重たい鞄を肩にかけて全力疾走する、、不安

保育園に着いて、すみませんでした、と謝り不安

息子に、遅れてごめんね、と謝り悲しい

いったい、、私は1日に何回謝っているのかえーん


しばらくは、私が頑張ればいいんだ煽り

と言い聞かせて耐えていました笑い泣き


ところがです、、びっくり

こんなに頑張っても、、

息子の保育園での笑顔は見られず、、えーん

なにか、ぐっと耐えてる表情が増えて、、

そのことは、未だに、、私の脳裏に焼き付いています不安ハイハイ


どうにかしないといけないと思いましたショボーン

それから、保育園でのことを聞き取り、息子の気持ちを優先するように心がけるとともに、保育園と幼稚園の違い、幼稚園でも色々選択肢があるということなど、懸命に調べ始めましたひらめき


長くなりましたので、続きは次のブログに綴ります照れ


最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願いスター