3つある第三者委員会のうち2つが非公開。について、
情報開示を求める請求がなされている。
SNSや報道などの二次情報ではなく、
一次情報を非公開するのは良くないかと。
また色々推測や憶測により、SNSの擬情報や、偏見報道を更に悪化させるだけですねw
> 今回、上脇教授らが提訴したのはそれ以外の2件。
▼兵庫県の元総務部長らが、元県民局長の公用パソコンにあった私的情報を兵庫県議らに情報漏えいした疑いがある件▼政治団体「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首が、SNSなどで元県民局長の男性に関するプライベート情報を漏えいしたとされる件 をそれぞれ調査する第三者委について。 兵庫県はこの2件に関して、設置要綱や委員(弁護士など)の人数、氏名などを開示せず、その理由も明らかにしていない。元総務部長は、百条委員会で完全黙秘を徹底していましたね。
あの場面を見ると、奥谷氏の発言があの様になるのも同情はする。
元総務部長は、「 後に裁判になる恐れを推測しているので、コメントは控える 」と言う様な発言だったので、
百条委員会もそれを議会にフィードバックして、訴訟方向で明らかにすれば良いと考えます。が、
百条委員会も、第三者委員会も、人情や感情による曖昧な結果を出しているし、
つい先日も、
☆ 議会の方では、予算案がすんなり決定しているのですよw
↑これ、オールドメディアは報道しない自由の行使ですよ。
その予算決議の最中に途中退出した議員( 理由は不明 )も居るし、そういう議員こそ辞職して貰いたいもの。
おっと話を戻しますw
立花氏については、その2次情報を大々的に公表した事実についてが世間に問われているけども、
立花氏に問わなければいけないのは、
「不倫疑惑」という言葉を発言した事と思う。
それだと、劣化しているオールドメディア並みなんですよね。
スポーツ紙並みに劣化しているのが現在。
もし大手メディア相手に喧嘩するなら、
立花氏には少なくとも、議員である自覚は持って欲しいものです。
そのオールドメディアを見た2次情報は、
立花氏は悪 → だから斉藤知事は悪 とか、
奥谷氏の家の前で演説した事を、竹内議員の家の前で演説して自殺に追い込んだから殺人犯だ!!!だから、
斉藤知事も同罪の殺人犯だ!!!!
と言ってる始末www
その根拠は、テレビでそう報道していたから絶対に間違いない。だそうです。
根拠のない情報に踊らされているなら、
何故、この記事に反応しないのだろうか!?と。
> 内閣官房機密費の使途や、学校法人・森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざんなどについて国の公文書の情報公開請求に取り組んできた阪口徳雄弁護士(大阪弁護士会)は、「設置要綱や第三者委員会委員の名簿まで非公開になるのは、経験上初めて。普通の自治体ではあり得ない。県民の知る権利を阻害している」と話した。
> 憲法学が専門の上脇博之教授は、「通常、こうした情報が非公開になることは常識ではあり得ないし、意味がわからない。調査に何か支障があるのだろうか。公開しないことで不信感を生んでいる。県内部に何らかの圧力があったのではないかと疑念が生じてしまう。県民の知る権利の保障や、説明責任を果たす必要があるのに、情報を開示しない兵庫県は真っ当な自治体の体をなしていない。(訴訟について)勝算はある」と力を込めた。> 一方、県は情報を非公開とした第三者委の結果については「懲戒処分にちながる内容になれば、公開を検討する」としている。 また今回の提訴については、「訴状が届いていないので、コメントできない」と答えた。