過去に自動車販売をやっていた事もあり、


メーカー研修時には受動安全性について講義を受けた。


エアバックを爆発した時の爆発威力を体験させてくれたり、


シートベルトベルトが支える面積についてとかの理論も。


怪我をするから事故を起こしたくないな。が感想です。












事故原因が発表されませんね。これ。


ヤバい母親かもしれません。


バス相手に右直事故って有り得ない事故ですから。





自動車販売していた時、


BMWを買いにきた夫婦がいた。


メルセデス信仰の夫婦。


夫婦でメルセデスを2台所有していたが、


奥さんが事故回避の為、ハンドル操作をした所、


崖から落ちる最中に、木の幹に正面で突っ込みボンネットがくの字になった。


当時、エアバックも珍しかった時代。


エアバックが動作するレベルなので、シートベルトはロックがかかります。


奥さんは、、、


肋骨を3本折る大怪我をした。


奥さんは2度とメルセデスに乗りたくない。と言い、


BMWを買いにきた状態でした。





来店、10分で契約書にサイン。という最速の商談。


後日、納車までに、


シートベルトとエアバックの危険性について、奥さんにはあえて説明する時間を設けて頂いた。



「 一応、ロックがかかった後には、即ロックを和らげるガスが爆発します。


  ですが、事故時の衝撃はBMWもメルセデスでも同レベルです。 」



とね。


命だけは守ります。という謳い文句。




日本車の安全性を見ると、


何処のメーカーも、安全です。としか言わない件。


なので、


当時、


エアバックが作動しないBMWを販売した。という内容で、


販売店に訴訟を起こしてきた人も居た。



「 シートベルトはしていないけど、エアバックが作動しなかったので頭部を怪我した 」



が言い分。


論外ですね。


BMWという車は、シートベルトをしていても衝撃度、衝突角度により、


エアバックを作動させるか否かを即座に判断します。


衝撃が弱くても爆発する国産車は、私的にはとても怖い。


だって、


顔面傷だらけになる覚悟は必要ですからねw


そうそう。エアバックはね、爆発の衝撃で耳の鼓膜も破れる可能性がある。と私はみています。


音、波動、マジで凄いです。


煙も凄いし。





ま、チャイルドシートをしていない時点で、


この母親の車に対する認識はかなり低いかと。