失われた30年に突入する時代、


サービスの対価。について呑みながら議論をしていたのです。


有償であるべきか?


無償であるべきか?












こういったカスハラは、


サービスの対価は無償であるべき。を自分都合で店舗に強要する人ですね。


私が店の経営者ならこう言います。



「 うちはそういうサービスを提供していません!! 」



と。


お客様は神様です。を逆手にとった人が少数派でも存在する事をが社会のクズとなっている図w


これが30年前の時代なら通用していたのかもしれませんが、


インフレ化の最中で低賃金のままの店舗にサービスを強要するのは、無知の境地。


貧乏人のやる事です。




皆さまもご経験の通り、有償のサービスの部分が無償化になった時代があった。


売価を低下させて無償のサービスを提供。


給料も激下がりして従業員の労働力が安売りされたのが、


失われた30年であり、デフレの時代だった。


大半を運送会社に勤務していたのですが、


荷主も元請けもいうのです。



価格交渉は一切受け付けません。他に運送会社は山ほど居るから取り引きを強要するつもりはない。と。



今は運転手不足によるトラック不足が起きてますよね。


つまり、


この記事にあるように、


会社側がこういう姿勢をハッキリ示す事で、従業員の仕事量を大幅に減らす事が出来るのですね。


コンビニ経営もフランチャイズを含めてアルバイト不足によるフランチャイザーの過労が問題となっています。


営業時間を勝手にやって契約違反やなんやと裁判になった事件もつい数年前にあった。


セブンイレブンの経営方針はそういう考え方。


フランチャイズ店にフリになる要素が多いので、売り上げが多い店舗ほど、


契約満了と共に解除する所も増えている。


私の後輩もセブンイレブンのフランチャイズ店をやっているが、同じ問題を抱えているので、


店じまいも視野に入れている件w




たまにコンビニで吠えている客を見かけるが、


高齢者ばかり。


時代遅れの思考だからこそ、自分自身を優位に出来る会話が出来ないものなのか!?と思う。



私を高齢者扱いする店員も少数で存在するけど、


「 そんな事(セルフレジなど)も知らんのか? 」


みたいな接客は、有償のサービスにも値しない給料ドロボーなのだがwww


外国人労働者の方が丁寧な接客をしていますね。




そうそう。


外国映画に出てくるようなコンビニ店員の接客態度はぶっきらぼうw


私はそれで良いと思うのだがwww