この記事の言わんとする事はわからんでもないが、、、w


ただ、


Z世代と音楽で関わる事があった私にとっては、


相変わらず的確な判断をしているな。と思った件w














今回の都知事選。


都民だったら誰に投票するのか?は非常に難しいと思う。


何故なら、、、


誰が都知事になっても変化はない。。と推測出来るからw


この記事の中にあるこのコメント。


私も幾度かやって事あるけど、大事だと思う。






> まず驚くべきは「投票に行く」と答えた人の多さだ。世間では若者世代の投票率が低いとたびたび指摘されているが、こうした声に反し、調査する限りでは「投票に行く」と答えた人が64人と多数派を占めていた。


しかし、よくよく耳を傾けると、「投票には行くが政治には期待していない」というシビアな本音も見え隠れする。

> 「都民の義務なので期日前投票しようと思っています。でも新しい都知事に期待することはそんなにないです」(20歳女性・学生・江戸川区)
> 「新しい都知事に期待することはないし、いい候補者もいないけど投票には行きます。白票を投じる予定です」(19歳男性・学生・文京区)




白票を投じる予定です。

これ、非常に大事な意思表示かと。

私の教え子たちも、政治に関する疑問や質問を多く受けた。

高校生ですよ?w

だって、部活の昼ごはんをカップ麺を買ってきてお湯を沸かして食べていた子が多かった、、、

親に負担をかけないように。とか、

音楽はお金がかかるので。とか、

しっかり考えを持った子が多かったのですね。

その子達は、大学生や新卒数年の世代です。


◯ 何故、税金はあがっていくのですか?

◯ 何故、高い年金を支払っても年金受給額が安いのですか?

◯ 地方公務員って仕事はキツいですか?

◯ 教員になりたいのですが私は適性はありますか?


とか。

高校生の割には的確な疑問を投げてくるのです。そして、

自身の能力の無さ。について、不安と期待とが錯乱している感じです。

そこで私はこう言うのです。


☆ 色々な人にその疑問を投げて、色々な意見を聞き、夢を実現する為に沢山悩め!!


とねw

私を頼ってくれるのは非常に嬉しい事。

センセーの言う内容とは違った視点で物事を教えてくれるから、前向きになれます。がその理由らしいです。





話は戻りますが、、、、w





> 「ポスター騒動は、社会が不安定な状態だということを表していると感じています。あの手のポスターはおかしいことだと思いますが、ああやって選挙で遊ぶのは、社会が不安定だからでは」(25歳男性・会社員・八王子市)


> 同男性はさらに、問題は立候補者ではなく有権者にもあり、背景に「ゆとり教育」があるのではという持論も語った。
> 「今はゆとり教育を受けた『ゆとり世代』が多く社会に出ていますが、彼らは『怒られる』という経験をあまりしてこなかったじゃないですか? そのせいで大抵のことは許されると思っているフシがあり、不適切なポスターもさほど問題だと思わないから、貼る人も現れてしまうのでは」(同男性)



高齢者はこれを聞いてどう思うか!?w

ゆとり教育を作って実行させた世代だからね。



このZ世代の素朴な疑問を受け止める議員に投票すべきであり、

三権分立をきちんと理解でき、国民にきちんと説得出来る議員を選んで欲しいものですね。