日記です。





ご近所さまの記事を見てふと30年前を思い出した。


私が外資系企業を退職し、自動車販売の会社に転職した時のお話ですw





初勤務日、本社へ出勤。


社長と改めて挨拶し激励の言葉を貰い、人事部長が自ら営業所まで車で送ってくれた。


その道中、人事部長が、、、、



「 今ね、売り上げ金が盗難に合う事件が発生して空気が悪いけど、気にせずに職務全うしてくださいね♪ 」



おい!!!何だと!!!!


その場で自主退職しようと真剣に思った。


けども、


やってみたかった自動車販売の仕事。


無理ならいつでも辞めていいや。と、その車の中では何も言わずに黙ってました。




うん。空気が悪いw


先輩の営業さんからも、


「 色々ややこしいけどいつでも分からん事があったら聞いてな!! 」


「 絶対にあいつが犯人やから、◯◯と◯◯には係るな!! 」


とか、色々と気をつかってくれた諸先輩方々。


どうも色々と聞いてると、その事件の概要がみえてきた。


1回目は、、、、


売り上げ金の約400万が。


2回目は、、、、


売り上げ金の約800万が。


2回目の時には警察にも届け出をして、嘘発見器や、事情聴取を全員から受けたとの事。


だが警察は、、、


「 職場の事だから職場で解決してください 」


で手を引いた。


これがキッカケで更に職場の雰囲気が悪くなった。


私が入社したのはこのタイミング。





絶対にあいつが犯人や。と言った先輩は営業のA主任さん。


金持ちのボンボンだけど仕事をしている人。


世帯持ちで子供が2人。フェラーリとBMWの二台持ち。でも、家にはほぼ帰っていない別居生活w


どうもお客さんの娘さんと毎晩のようにハイアットリージェンシーに宿泊している。


もうひとり。セービス課のB主任さん。


世帯持ちで子供がひとり。


趣味がサッカーという健全?な体育会系。


なので、ショールームにはJリーグの有名人がいつも集まるお店でした。




この2人の主任さん。


その犯人である事務の24歳の女の子に、陰湿な職場イジメを開始し始めた。


すると、、、、


上司である支店長( 以下ボス )から、昭和的な職場攻撃が始まったのは言うまでもないwww





つまり、


犯人らしき事務員とボス( 世帯持ち )が繋がっているとみんなが気がついたのですw





その後、、、、


毎朝、コーヒーを事務員の子(3人)が淹れてくれるのですが、


その主任さんの2人が炊事場へもうダッシュした。


みんなにコッソリとその2人は聞き始めた。


「 お前のコーヒーに洗剤が入ってなかったか?? 」


と。


え?マジですか!?と言ったが直ぐに「誰にも言うな。かなりヤバいぞ!」と言われた。




その後もボスとその事務員は、仕事中もずっとイチャイチャしている光景が目についた。


「 ねえ、次はこれ買って!! 」


と、ファッション雑誌を見ながら話をしているのも聞こえてくる。


「 今度、クルーザーで連れて行ってやるからまた今度な 」


とボスwww




その後、何故、2人の主任さんにだけ洗剤を入れられたのか?が疑問だったので、


それとなくA主任さんに聞いてみると、、、


実はな、、、


「  AもBも兄弟やねん!!!! だからややこしいんや!!! だから色気仕かけしてきたら全力で逃げろよ!! 」


と。


もう流石にこれは大爆笑してしまった!!!


そうか!!謎が全て解けたwww






しばらく静穏な日々が続いたある日の事、、、、






その事務員がトヨタアリスト( 一時人気があった車種w )を新車で買って出勤してきた。


もうお判りですよね?


最初の400万、、、、、




それから2年後、、、、




BMWを新車で買ったその事務員w


2回目の800万。


なんと分かり易い購入の仕方www





その頃からJリーグの某選手が事務員をお迎えに来る様になり、


B主任へのボスからの攻撃が無くなった。


けども、A主任は退職、、、、


直後、その事務員も退職。


ボスは真面目に仕事をする様になってきたwww





数日後、、、、





他の外車販売店の知り合いから私に携帯が鳴った。


「 ◯◯という事務員ってそっちを辞めてこっちへきたぞ!! 」


その晩、会って一部始終を話しした。


その2日後、


またそいつから連絡が入った!!w




「 売り上げ金1600万が無くなった事件が起きた!!! 」




勿論、警察が来て色々と調査をしているうちに、


その事務員が行方不明になった。再度、連絡があった。







ま、お察しですよね?w


私もその後、退職した。


年間休日20日前後だったのが最大理由。


疲労過労で死者が数名出る職場だったので、明日は我が身?と考えたのです。


その上、輸入元が営業マンに直接口出しする職場環境に、、、


これだと、いくら体力と根性があっても、疲労過労は積もってきます。


その数年後、元勤務先は倒産しました。


キッカケは、、、、やはりあの事件かな!?と妄想が膨らんだのは言うまでもないw