運行管理者資格は、
合格率が非常に低いです。
約20%ちょい。
私も1回目は舐めてかかってたので2回目で受かりました。
ま、ポイントをおさえた勉強すれば受かります。
でも、
今は人手不足らしい、、、w
下請け構造も含めると、29台の管理を一人でするのは無理ですね。
というか、
運行管理者が減っている原因は何か!?を書いてみましょう。
☆ 重い責任の割に見合わない給料
ただこれだけ。
その上、
☆ 経営者よりも運行管理者が罰せられる法律
重大事故を起こしたら、経営者ではなく運行管理者がブタ箱に入ることになるのです。
で、給料はいくら?なのですね。
例えば、、、
補助員を運行管理者につける場合でも、アルバイトであっても人件費はかかります。
人手不足、利益率減少、燃料などコスト増大、の環境下、
アルバイトひとりを雇うなら、運転手を雇いたい。のが経営者。
その補助員を雇わなければ、運行管理者の負担が上がり、コンプライアンス遵守が厳しくなるw
そういった経営者がアルバイトひとりをケチる事で、重大事故を誘発する原因と考えない経営者は非常に多い。
なのに、運行管理者が処罰される法律。
そりゃ、人手不足になりますねwww
私は2度と運行管理者はしません。
運転手のメンタルを維持させる立場なので、管理台数が増えると事故が起きます。
これ、絶対的な法則。
安月給でコキつかわれる運転手。
何処に行っても理不尽な言動を受け、人間扱いされないのが運転手。
愚痴を唯一聞いて貰えるのは、運行管理者だけなんですよね、、、、
運行管理者って大変なんですよw