運行管理者資格は、


合格率が非常に低いです。


約20%ちょい。


私も1回目は舐めてかかってたので2回目で受かりました。


ま、ポイントをおさえた勉強すれば受かります。


でも、


今は人手不足らしい、、、w















下請け構造も含めると、29台の管理を一人でするのは無理ですね。


というか、


運行管理者が減っている原因は何か!?を書いてみましょう。





☆  重い責任の割に見合わない給料





ただこれだけ。


その上、





☆ 経営者よりも運行管理者が罰せられる法律






重大事故を起こしたら、経営者ではなく運行管理者がブタ箱に入ることになるのです。


で、給料はいくら?なのですね。


例えば、、、


補助員を運行管理者につける場合でも、アルバイトであっても人件費はかかります。


人手不足、利益率減少、燃料などコスト増大、の環境下、


アルバイトひとりを雇うなら、運転手を雇いたい。のが経営者。


その補助員を雇わなければ、運行管理者の負担が上がり、コンプライアンス遵守が厳しくなるw


そういった経営者がアルバイトひとりをケチる事で、重大事故を誘発する原因と考えない経営者は非常に多い。


なのに、運行管理者が処罰される法律。


そりゃ、人手不足になりますねwww





私は2度と運行管理者はしません。


運転手のメンタルを維持させる立場なので、管理台数が増えると事故が起きます。


これ、絶対的な法則。


安月給でコキつかわれる運転手。


何処に行っても理不尽な言動を受け、人間扱いされないのが運転手。


愚痴を唯一聞いて貰えるのは、運行管理者だけなんですよね、、、、


運行管理者って大変なんですよw