この記事、


免許の返納と、


要介護認定の進行具合を、


絡ませて考えている時点でアウトですよ。












車の運転をするから体力が維持出来る。では、


事故が起きてから返納する。となる図。




以下は自論です。




AT車は一律の年齢で免許証返納で良いと思うのですよ。


MT車に乗っているなら、運転が出来なくなる自覚がし易い。


クラッチが踏めなくなる。


ギアを入れ間違える。


となると、運転が出来ない。


こういった考え方が出来ないのは何故なんだろう、、、




利便性?


いや、事故を起こして引退する方が人生の汚点ですよ。


前に住んでいたマンションの駐車場の隣に停めていた高齢の方が私に言いました。



「 事故をしたので車を辞める事にした。 事故を起こしてからでは遅いよね、、、 」



と。


大事故で廃車になった上、事故相手の車の人が大怪我する程の事故だったらしい、、、





前しか見ていない高齢者も多いし、


安全確認って何?な高齢者を多く見かける。





でも、今の道交法は運転する事を許されるんですよね、、、


誰の為??


自身の為に免許証は返納するものです。


私も、、、


最後の車はオープンカーのMT車に乗り換えて最後まで楽しむ予定ですよw


おそらく、大型二種免許だけ先に返納する事になると思いますが、、、(  深視力検査次第ではw