暑さ対策で朝夕の2部制にするっていうけど、


暑さ対策ならドームでやればよいのでは??













私も中高生の頃、社会人になっても吹奏楽をやっていた。


夏にはコンクールが開催され、


地区大会 →  県大会 →   支部大会 →  全国大会  へとコマを進めるのですね。


昔の全国大会は、普門館という音響最悪のホールが定番となっていて、


「全国大会」ではなく「普門館」へ行こう。と言っていた。


その普門館は客席数が約5,000人。


客席が広いという理由だけで使われていた。


ステージの床は大理石で高級感はあるけど、客席数の、奥行き、幅、がとてつもなく広く、


野外で演奏している様な感じをステージ場で味わえるのです。


私は支部大会4位で全国大会へは行けなかったけど、そんな音響の普門館だったので、


音量がキッチリ鳴らせる。が基本系の審査がなされ、音楽的要素は二の次だった時代も、、、、


今は愛知県のホールになり、音響がかなり良くなった事により、水準は昔よりも高くなっている現実。


高校野球がドームになれば、


野球も水準が上がるかもしれない?とか思ってしまうw




そう言えば、、、


沖縄代表の高校の応援演奏で毎年、甲子園に行っていたな。


開会式の演奏もした。


灼熱のアルプススタンドで演奏するのは、グランドより過酷な環境。


ドームだと鳴り物は禁止になるかもしれませんがw


ま、どっちでも良いけどw