円安で物価が上昇し、


賃金が思うように上昇していない日本経済w


原因を理解すれば、対処方法は簡単なんですが、


首相と日銀総裁は、責任のなすり付け合いを楽しんでいるようですww












まとまりのない記事なので簡単に書きますねw


米帝の金利と、日帝の金利の差、


が現在のドル円の為替レートを左右しているのです。




米帝の金利が上がり、日帝の金利がそのままの場合、


円安が進行する。


米帝の金利がそのままで、日帝の金利を上昇させると、


円高に進行する。


これが現在のドル円の為替。





記事に戻りますが、、、w





政府は、この為替差を利用して投資を行い、過去最高益を得ているし、


NISAを国民に推奨している。


これは円安誘導となるのですねw


政府が率先して円安にしているのです。


「 ほら、円安になったから日銀はどう対処するんだ?? 」


と日銀に煽りを入れている。




日銀としては、、、、


円高に誘導するには、金利を上昇させるのが一般的であるが、


金利を米帝に追従させると、自転車運営の企業や、政府が、赤字の運営になるので、


金利を上昇させると、政府も国民も敵に回す環境となる。


だから、GW頃に実弾爆撃で介入をしたのですw


ほぼ無意味ですが、、、。


なので、0、1mmずつって感じで金利を上昇させているのですねwww




国民はNISAで円安誘導し、


企業は、コスト上昇と資金繰り正常化で賃金を上げず、


事実上、デフレが継続している。という見方をしています。


スタグフレーションという見方もあるけど、金利が上昇していない現状では、インフレ化もほど遠いので少し違うのかと。





国民も企業も体力温存している内は、好景気どころか景気悪化となっている現在。


人手不足は、単に、引退する人と、新卒の人数との差と考えてますよ。





個人的には、、、、円安でも円高でも、金利上昇になっても痛くも痒くもないです。


何故、賃金上昇が出来る経済環境に、誰もが動かないのか!?が、疑問です。


金利上昇。そろそろ本格的に考えてみてはいかがですか!?日銀さん。


海外投資している投資家は、引き上げ時期となるでしょうし、


NISAで損をした!!という国民も増えるでしょうけどねwww