MTでもATでもメリットデメリットはある。


使用用途で購入は選択すれば良いだけ。


昔のATは下り坂で加速していたけど、最近のATはエンブレがかかるしね。


私的には、


免許返納前の上がりの車はMT車を買うつもりです。


理由は、、、、


安全運転出来るから。それだけですよw












いざという時。というか、、、、


MTのミッション構造、ATのミッション構造を知った上で、


加速減速の体験をしていれば、ATで安全運転が出来る。という考え方ですね。




大型バスでAT車を運転すると、非常に楽チンでしたwww


排気ブレーキやリターダーブレーキだけの操作で、ほぼフットブレーキを踏まない。


フットブレーキは20km/hから停止する時に使うだけ。


加減速や速度調整は、アクセルのオンオフと、排気&リターダレバーで事が済む。


言い換えると、、、




● 乗用車で、アクセルのオンオフなど速度の微調整が出来ない運転者が非常に多い




煽っている意識はなくても車間距離を一定に保てない運転者が結構沢山居る。ということ。


初心者は、この速度の微調整を体験するには、MT者の方が絶対良い。


その感覚が掴めたらAT車でも簡単に操作が出来るかと。


追突事故の防止になるのです。




現在は、追突事故を防止する目的で自動ブレーキの装着車が増えてます。


片側二車線の道路で、片側が工事中の為、


片側一車線に絞り込みしている所では、この自動ブレーキのセンサーが働かず、


工事現場へ突入する事故がかなり増えているし、


自動ブレーキの反応が良過ぎて、突然ABS作動させ、後続車が追突事故を起こすケースも、、、、w




この自動ブレーキや自動運転の技術に頼れる時代はまだまだ先。と思えるし、


自身で安全運転をする事が最大の事故防止になる防衛運転が可能となる。


その為にはMT車の運転免許を取得する価値は大きいと考えますよ。


プロドライバーとして実務を行っている立場なので、そう思うのです。


そうそう。


速度の微調整が面倒くさいと思うなら、


交通の流れよりもほんの数キロだけ低く走らせれば良いだけなんですが、


車間距離を詰めて走らせるのが、現在の流行りみたいですね______www




趣味としてドライブを楽しむのはMT車。


高齢になって誤発進を防ぐにもMT車。


クラッチ操作が出来なくなる時が、免許返納時期と思ってます。


楽チンに運転したいならAT車を選択すればよいだけw


事故を起こすと、時間と費用と精神的労力を費やします。


AT限定で取得したけど、MT免許へ切り替える若い女性が増えているのも書いておきましょうかw