私的には納得出来る内容です。


外部講師で行っていた高校で知り合った臨時講師も、


業界違いで転職をした人を何人も見てます。














計画書、報告書など作成書類を作り、


保護者対応と強制的に部活顧問をさせられ、


本業は何!?と変化している職場環境。


その上、


学校の教育が現在に見合っていない方針な上、


予算が全くないから、


パソコンやタブレットが支給されても、実際は超アナログな思考で授業が進み、


は?何それ!?みたいな歪みが現場にあるのですよ。




部活の外部講師していたのですが、


顧問だけではなく、歴代の校長先生と仲良くさせて頂いてましたが、


派閥の違う校長に変わった途端、顧問は手のひらを返した対応をしてきた。


じゃ、自動契約更新じゃないのだから、


私を呼びたくないなら「契約更新するから」といちいち学校まで呼ぶなよ。と。


学校としては、私が断ったから。で理由付けをしておきたいらしい、、、www





現場教師が校長先生に沿わない事やってると、


パワハラやってる校長も実際は存在してたしね。


そりゃ、教育実習生は夢を失う罠www





というかね、


子供なんちゃらを税金として詐取するなら、


学校体制と、


教育内容と、


職場環境の改善を目的とした臨時講師と正教の職務分担を、


大幅に改善しなければ、


公立校の将来はもう無い。とまで感じるレベルですよ。


私が部活の外部講師をしなくなった理由は、




☆   そんな環境で子供に教える環境では無い。と、生徒から気を使われていたこと。





あり得ないお話ですよね??


あり得ない事が普通に行われている学校もある。


校長の質が落ちた。と私は感じてますよ。