昔、GX71を中古で買った。
社会人になり初ローンを組んだ。
19歳で無理して買ったハイソカー。
足踏みでパーキングブレーキをかけ、
リリースレバーでガッコンと解除。
でもね、雪道スタック時には手動の方が微調整が出来たり、、、と一長一短だな。と当時は思った。
今乗っているBMW F22は、あえて手動式を採用した車。
ごく普通。
昨年秋の車検時に出た新型3シリーズは電気式。
慣れるとこれは使いやすいと感じた。
が、電気式だけに故障の不安という信頼性の問題がある。
昔、GX71のクレスタに乗った先輩の横に乗ったとき、
「 足踏み式でもこんな事が出来るで!! 」
と、突然、
時速60キロの速度からガガガガと足踏みパーキングをかけた。
一瞬、え?と思ったけど、
華麗にサイドブレーキターンをバッチリきめた!!www
ターン完了時、
「 ガッコン!! 」と解除した時は大爆笑!!
懐かしく思う昭和末期の出来事でしたw
AT車で「P」に入れておけば、ギアはロックがかかるので、
多少の坂道ぐらいではサイドブレーキをかけずでも大丈夫なんですよね。
E38の735Mスポの時は、足踏みだったけどほぼかけていなかった。
2トンほどある重量級の車体なので、「P」に入れておけばピクとも動かないw
おすすめはしませんがwww
最近の大型トラックやバスでも、サイドブレーキ型の電子式。
大型車の場合、機械式だと、きつくかけていても、
車体が勝手に動く事により、事故が多発していたのですね。
構内事故なので報道はされていませんでした。
だから、歯止めをする。が常識的になったトラックバス業界。
歯止めの外し忘れによる、トラブルは続出したけどね、、、、w
大型車で電子式パーキングブレーキは、壊れた時がマジで恐い。
壊れたという事例は一切聞かないので信頼性は高い。と判断すべきか!?
歯止めで助かっていた。とも考えられるし。
サイドブレーキかけ忘れた車両に、後輩の車に追突状態を、
月極め駐車場で発見したことがあります。
マニュアル車でニュートラルで、サイドブレーキかけ忘れ。
ま、慣性の法則で動きますねwww
電気式でも機械式でも、かけ忘れには注意しましょう!!w