昔、GX71を中古で買った。


社会人になり初ローンを組んだ。


19歳で無理して買ったハイソカー。


足踏みでパーキングブレーキをかけ、


リリースレバーでガッコンと解除。


でもね、雪道スタック時には手動の方が微調整が出来たり、、、と一長一短だな。と当時は思った。














今乗っているBMW F22は、あえて手動式を採用した車。


ごく普通。


昨年秋の車検時に出た新型3シリーズは電気式。


慣れるとこれは使いやすいと感じた。


が、電気式だけに故障の不安という信頼性の問題がある。




昔、GX71のクレスタに乗った先輩の横に乗ったとき、


「 足踏み式でもこんな事が出来るで!! 」


と、突然、


時速60キロの速度からガガガガと足踏みパーキングをかけた。


一瞬、え?と思ったけど、


華麗にサイドブレーキターンをバッチリきめた!!www


ターン完了時、


「 ガッコン!! 」と解除した時は大爆笑!!


懐かしく思う昭和末期の出来事でしたw





AT車で「P」に入れておけば、ギアはロックがかかるので、


多少の坂道ぐらいではサイドブレーキをかけずでも大丈夫なんですよね。


E38の735Mスポの時は、足踏みだったけどほぼかけていなかった。


2トンほどある重量級の車体なので、「P」に入れておけばピクとも動かないw


おすすめはしませんがwww





最近の大型トラックやバスでも、サイドブレーキ型の電子式。


大型車の場合、機械式だと、きつくかけていても、


車体が勝手に動く事により、事故が多発していたのですね。


構内事故なので報道はされていませんでした。


だから、歯止めをする。が常識的になったトラックバス業界。


歯止めの外し忘れによる、トラブルは続出したけどね、、、、w




大型車で電子式パーキングブレーキは、壊れた時がマジで恐い。


壊れたという事例は一切聞かないので信頼性は高い。と判断すべきか!?


歯止めで助かっていた。とも考えられるし。





サイドブレーキかけ忘れた車両に、後輩の車に追突状態を、


月極め駐車場で発見したことがあります。


マニュアル車でニュートラルで、サイドブレーキかけ忘れ。


ま、慣性の法則で動きますねwww


電気式でも機械式でも、かけ忘れには注意しましょう!!w