高速バスが人気がある路線って、


鉄道よりも速い。とか、


鉄道よりも安い。なんですよ。


この当然でごく当たり前の話を今更記事にしているのは、何故だろう、、、、w















サンダーバードがあった時も人気バス路線のひとつ。


北陸を中心に見ると、


名古屋方面は結構な数で本数がある。


関東や関西もね。





☆ JRは、北陸新幹線が敦賀まで延びたと同時にサンダーバードやしらさぎを廃止したのが時期早





確実に高速バスが人気出る路線になりますねw


で、そもそも論をもうひとつw













北陸新幹線を京都経由で模索している事が大阪までの工事を先延ばししている原因はご存知の通り。


京都住民にとっては、サンダーバードが完全廃止し、新幹線が京都経由しない場合、


大阪か敦賀まで在来線移動となるので、京都経由を訴えるのも理解します。


ですが、


土地買収で住民から反対を受けるのは当然の上で、話を進めないから延期に延期となっている件w





>  ただ、沿線となる予定の京都府内では住民の反対もあり、工事計画の認可に必要な環境影響評価が遅れている。このため、大阪延伸の詳細なルートや駅位置はいまだに決まらず、着工のめどが立たない状況が続く。





京都府民で意見が割れている現実問題。


このまま円安が続けば、外国人観光客の多くは北陸新幹線を利用するでしょう。


金沢への利便性を考えると京都はハブになる。






個人的都合で言うと、、、


大阪まで早期に来てくれたら、志賀高原にスキーで行く場合、


車から新幹線へ変える予定です。


荷物は宅急便で送り、手ぶらでスキー。って昔有りましたよね?w


お土産専用のゴロゴロバックだけでオーケー。


ですが、


敦賀まで新幹線が来たけど、まだドアドアで7〜8時間。


車移動よりも遅いですw


いつも行くJAでキノコ各種は買いたいしww



身体が動くうちに開通は無理そうですねwww