ミュージシャンってね、


歌詞をそのまま書く責任感を持てるか?


世間に与える影響は??


なんて配慮は絶対に大事と考える私w


反抗期に反抗してる人の歌詞を書いて、若いうちからボロ儲けしたミュージシャン。


その程度です。この人は。私的にはね。






当時の学校教育は、大量の児童や生徒を一律に纏める戦後教育を行なっていた。


「良い」に越した事は無いけど、「悪い」奴は排除。だったな。


一度でも問題を起こすとセンセーが生徒のレッテルを貼り、その生徒の除外活動をする。


ひとりでも減らしたい感情的な大バカなセンセーが居たという事。






私は学年でトップクラスの成績だったが、友人は所謂ヤンキーばかり。


ヤンキーと連んでいたら、ガッコーのセンセーは見た目普通な私でも、


「そういう目」で生徒をみるのです。





センセー「 何故、アイツらと遊ぶ?やめろ!! 」


私「 何故?友人の悪口を言う?? 」


センセー「 成績がちょっと良いからって生意気な口きくな!! 」


私「 生意気な事は言ってない!!質問してるだけやろ!!高校に行く為に成績を上げて何が悪いねん!! 」


センセー「 そういう事言ってると高校に出す書類は悪い事しか書けんな 」


私「 ガラ悪い奴って、ガッコーの勝手な主観だろ??だから反抗されるんだよ!!笑 」


センセー「 お前はここで正座してろ!! 」





無視して立ち去る私w


こんな時代だったのですよ。昭和50年代って。











ガッコーのセンセーに言われて反論出来ない奴が、


バイク盗んで爆走し、タバコ吸って、酒呑んで、他の学校の生徒相手に暴力事件をおこす。


これだと悪いのは自分自身になるし、痛いおもいもせなあかん。


それと真逆で、、、


はい。すいません!!とその場ではセンセーに謝り、


実際はスルーして陰で悪口言ってる奴の方が根性悪いって感じだった。


そういう奴は「コンワル」とニックネームが付けられていた。






中学校3年生の時、


クラス委員長に推薦された。


推薦理由は、ヤンキー同士の殴り合いの喧嘩の仲裁ができるから。らしい。


私は高校入試の勉強の方が大事なので、貴重な放課後の時間と、無駄な奉仕活動はしたくないので、





「 絶対にやらない!! 」





と言い、無視してた。


だけど勝手に決まっていた。






クラス委員長が放課後に集まる集会には出席しなかった。


これ、意味がマジでない。


クラスを纏める連中が集まって一体何をするねん!!って感じ。


塾の時間に間に合わないし。


時間の無駄。






後日、、、





センセー「 職員室に来い!!! 」





あ〜また無駄な時間がきた。と思いながら職員室へ行く。


第一声がこれ。





センセー「 何故、クラス委員長の集会に来ないのか?? 」


私「 委員長はしない。と言ったから出席する必要も無い 」


センセー「 みんなから推薦されたらその期待に応えるべきだろ!! 」


私 「  期待に応えてる常識?が意味がわかりません。受験勉強で忙しいのに何故放課後に居残りせなあかんねん!! 」


センセー「 そういった反抗的な態度を何故する!!!!怒  」


私 「 反抗はしていない。しないと拒否している奴を無理矢理クラス委員長に決める方がおかしいぞ!! 」


センセー「 お前の責任感は無いのか?? 」


私 「 責任感って何??集団イジメみたいな決め方でクラス委員長をするいう意味が無いって言ってるのが解らんか?? 」





センセーに殴られた。





ついでに職員室前の廊下で正座させられた。


無実の罪で殴られて、正座させられているので、


ここはいう事をきいて正座してみたw





クラスのヤンキー連中が来て、会話の一部始終を伝えた。


すると、


そいつらは大声でそのセンセーの名前を呼び捨てで連呼して、




「 ◯◯出て来い!!◯◯出て来い!!◯◯出て来い!! 」




と。職員室前で大声で叫んでくれた。


気持ち的には嬉しかった。


が、


「 もうええ。お前らには関係ないからあとは俺が自分で何とかするわ 」


と言ったけど2時間くらい付き合ってくれた。





夜の9時。


用務員のおっちゃんが、




「 何してる?先生はみんな帰ったぞ。はよ帰れ。 」




しかし、私はそれを聞いて、朝まで正座を続けてやるぞ!!と思った。


が、


用務員のおっちゃんが親切に経緯を全て話を聞いてくれた。




「 反抗したい気持ちは解るが、もっと賢くなれば良いだけ 」




と言ってくれた。


朝まで正座してれば黙って裏から帰ったセンセーは問題視されるだろう。


それが唯一の訴えになる。


無実の罪やし。





11時になった。


正座は得意だったのだが、もう足の感覚はもう無い。


5時間までが限界。


用務員のおっちゃんはまだ居る。


おっちゃんに悪いな。迷惑をかけてるな。と思い、帰宅する事にした。


次の日、


朝から職員室でそのセンセーに言った。




私「 夜の11時まで正座したけど勝手に帰ったな。続きを今からここでやるから逃げんなよ!! 」




もう職員室では大騒ぎwww


これを狙っていた。


こんな事を言ってくるセンセーもいた。





別のセンセー「 授業中だぞ!!早く教室に戻れ!!! 」


私「 正座してろ!!と俺を放置して帰った奴が居るからこの正座は解除されるまで続けてやる!!!! 」


別のセンセー「 授業と正座。どっちが大事か?? 」


私「 今は正座が大事やなw  3年の英数理はもう自力で終わってるし 」





根性比べの世界w


ある意味、この時間を楽しんでいた私www


友人のヤンキー連中から絶賛され、私がやってる事を真似したい!!とまで言ってくれた。






で、一体、何が言いたいのか??というと、





反抗したいなら、他人のバイク盗んで暴走するよりも、


喧嘩売られたらそいつにやり返せ!!!なんですよ。





だから尾崎豊は共感出来ないという事。


所謂、根性無しですな。


今の時代だと、、、


バイク盗んだら、転売して儲ける事をするんだろうな。とw


口の暴力だけは大人以上になってる現在の子供世代。


ロクな大人にならないよ。と私が言ってみるテストwww