絵文字の件についてもですが、


こういう基準を世代別でローカルルールを制定するなら、


正式な日本語を使用している人を批判するのは違うでしょ?と。












> あなたはLINEのやり取りで「。」を使いますか。意識せずにつけた「。」が怒りの意思表示と受け取られているかもしれません。




日本語って怒りまくりの文面で文章を書くのがデフォなんでしょうね。これwww




以前、部活の外部指導で行っていた高校では、


私の様な大人相手にメールなどの文面を送信する場合、


生徒が独自のマイナールールを制定していました。




◯ 絵文字使用禁止


◯「笑」「w」「爆笑」「泣」などを語尾につけない


◯ ↑の様な感情表現は、言葉で表現すること





なので、受け取った私はこう思うのです。




◯ 丁寧で礼儀正しくてわかりやすい




普段、学校で会話する時は、フレンドリーな会話をしている子供達。


敬語が必要な時と、そうでない時、とをきちんと使い分けている、礼儀作法がわかる生徒でした。


ですが、


メールやLINEなどでは、気持ち悪いくらい丁寧な文章。


決して長文にはならずに、簡潔に相手に伝える作文が出来ています。


おそらく、、、


私が書く文章よりも上手でしょうww




「。」が怒った表現に見えてしまうのは、


受け取った側に何か思い当たる事があるからではないのですか??





マイナールールを正当化するには、


誰もが納得出来る正当な理由をきちんと述べないといけませんね。


と、昭和人間が言ってみるテストww