前回に続いて、婚活と同時に進めることです。


断捨離に続いてすぐにやっていったほうがいいことは、自分磨きです。


これはかなり広い範囲になると思います。

そして元も子もないですが、いくらかけられるかも出来ることが変わってくるかな、と。


ですが、即効性があって、選択の幅があることを含めて紹介したいと思います。


まずはスキンケア

と言っても普通のことを少し意識してやる程度でいいと思います。

クレンジングの後、化粧水と乳液をしっかりとつける

朝も同様にしっかり保湿したら、雨の日でも曇りでも家から一歩も出ない日でも日焼け止めを塗る


「え、めっちゃ普通」と思いました?

「え、家から出なくても日焼け止め?」と思いました?

大多数は前者ではないかと。


ただ普通はみなさんやってますよね。


いまだに「喪女」なんて言葉があるかはわかりませんが、完全にそっち側の私はこれでも大変だったんです。


夜お風呂に入ったら、お風呂のお湯でバサっと顔を水で流して終了。化粧水さえ塗らないことも。


「まじか〜」とドン引きされるのはわかります。反対によくそれで生きてこれたな、感心されるレベルじゃないでしょうかw


ある意味それでそれなりに生きてこれた遺伝子に感謝です。

いや、だから出会いもなんもなかったわけでしょうが。


基礎ケアは普通でしょうという方はどうぞ継続してください。

やべって思ったら、これを機会に初めてください。


ただ、反対に気合入れ過ぎて高い基礎化粧品は買わないほうがいいと思います。

高い化粧品って使う時にケチっちゃうことがよく起こりますw

今までのでいいのでたっぷりつけましょう!


そして、私は基礎ケアでこれなので、メイクはどうなのか想像に難くないですよねw


コロナ禍前でも大したことしてなかったわけですが、コロナでいよいよミニマリストに。。。


直近では、ファンデーションと眉だけになってました。後リップ(大して変わりないw)


持っていたアイライン、アイシャドウ、マスカラを慌ててつけるようになったのですが、違和感が。。。


当然ですが、似合わない。。。


最初は最近見慣れてないからかと思ったのですが、当然ながらメイクには流行りがあるんです。

そして私は歳を取っている(周囲に比べて➕以前これを使っていた頃よりとダブルの意味で)


そしてコロナ禍前は外回りでスーツ着てました。

コロナ中に異動で本社勤務になり、ビジネスカジュアルどころか、トレーナーとパンツで出社している私の格好と化粧が合わないのは当然ですね。


慌てて雑誌を見たり、ドラッグストアで新しいメイク用品を買いました。


まあ付け焼き刃なので、それほど見た目が変わったわけではありません(当然ですね)


こちらはまだ発展途上ですが、これを見て少し慌てた方、

まずはドラッグストアのプチプラくらいでやめといたほうがいいと思います。


経験から、いきなり成功はしません。


できればプロのメイクコンサルなど一度申し込み、アドバイスを受けて徐々に知見を上げていくのがいいのではないかと思ってます。


現に私も検索してメイクだけでなく、カラーコーディネートや骨盤診断を受けようとしてます。

隣の駅にいいところがあったのですが、個人で月に数回1日1組だけの場所にどーしてもいきたくて次の予約開始待ちです。


カラー診断およびメイクレッスンは一度はしておいたほうがいいと思います。


ここはお金のかけどころだと。


4月の予約には間に合わなかったので、私がこれを受けるのは5月になると思います。

そのレポートはまた予約取れたらしたいと思います。