メルカリ詐欺に遭いかけてる? | 初心者ママ。生まれた子どもには病気がありました

初心者ママ。生まれた子どもには病気がありました

初めての子育てに奮闘中です。
かわいい我が子は生まれてすぐ病気が判明。
子育てのことや病気とこなど
日々のことを記録に残していきます

私はメルカリをやってます!


されてる方多いですよね

断捨離で売ったり
自分のものや
ダルマくんの絵本を
買ったりしてました


そして今回
脱毛器がほしいなぁってことで
よさげなのを探し購入しました!

メッセージのやり取りは
すぐ返ってこないけど
言葉遣いは丁寧な方で
発送の際も
業者名、追跡コードも教えていただけて
安心かなと思っていましたニコニコ


しかし・・・

商品が発送されてから
取引キャンセル申請が届きましたガーンハッ

理由は
『在庫がないから』

発送しましたよねアセアセ
在庫がないって何を発送したんだろアセアセ

メルカリのマニュアルを確認すると
商品が配達中のキャンセルはしてはいけない
とあったし
納得できないので
運営に連絡しキャンセルを取り消してもらいました


配達業者の追跡コードで調べてみると
発送はされたが
戻すように指示が出ているので
戻していますとのことでしたハッ

やっぱり商品あるじゃん!
意味分かんないガーン
なんで戻ってんの!?


しかし
またキャンセル申請が
(まぁ出品者側からしたら商品ないんですもんね笑)

理由は
『配達中に紛失した』

んなアホなー!!


このメッセージか昼間届いたのですが
夕方家に帰ると
郵便物が

中身は
今回メルカリで購入しようとした商品の
メーカーからのお買上明細書でしたハッ

どーゆーことーガーンアセアセ
なぜメーカー元から!?
ますます意味がわからないー!!!!


明細書は私の名前
商品名は今回購入しようとしたもの
支払いはクレジットカード決済

?
クレジットカード??

誰のクレジットカード?

購入で利用したほはメルカリポイントだから
私のじゃないよね!?

ますます意味がわからないーアセアセアセアセ

ここで初めて
詐欺に遭ってるんじゃないかと
不安になりましたガーン


とりあえずメルカリ運営に問い合わせ

そしてメーカー元のお客様サポート電話に
確認してみました

事情を説明すると調べてくれて
注文者と
クレジットカードの名義が
一致しなかったので
商品を発送してたけど
中止したとのことでした

メーカー内の取り決めで
そのような対応が行われたらしいです


なので商品がどこかに送られることはないし
どこかに請求することもない
とのことだったので

とりあえず
私に被害が起こることはなさそうキラキラ



落ち着き考えてみると
これか二重請求詐欺をしようとして
失敗したパターンなのかと思ってきましたハッ

本来この詐欺をするなら
フリマアプリで取引して出品者に支払い
商品は
メーカー元や電気屋さんから送られ
購入者はそこからも後払いで請求されるはず
(後者は定価ですよね)


でも今回のメーカーは
後払いはなく
クレジット決済か代引きだったため
代引きにしたら
配達された時点で
バレてしまうと考えて
クレジット決済してしまったのかな?

でも相手がクレジット決済してるから
私は定価より安い金額で
相手が新品を定価で買って
送ってくれるようになってない!?

発送中止の連絡が相手側に入り
ミスしていることに気がついて
キャンセル申請してきたのかな??

メーカー元がおかしいと
止めてくれたけど
スルーされてたら
詐欺に遭ったはずが得してるキラキラ
的なことが起こってたかもしれませんでした笑い泣き


私の勝手な推理なのでわかりませんが
とりあえずメルカリ運営の返事を
待ちたいと思います!

何回もメルカリを利用していますが
初めてのことなので
大慌てですが
無事解決できますように拍手