昨日は金曜日。週末用の作り置きを

ガーっとまとめて作りましたニコニコ



これやっておくと、

とにかく後が楽だし、


外食もしなくて済むから

かなりの節約になるんですよね爆笑



冷蔵庫にある食材も

持て余すことなく食べ切れるし、

メニューも決まっているから

あれこれ悩まずに済みますし👍



以前は毎週、週末は外食しがちでしたが、作り置きするようになって、


かなりの食費削減に成功しました✨



では今週の作り置きです〜。



左上から時計回りに

無水調理の温野菜3種(ホットクック)

かぼちゃの煮物(ホットクック)

3色なます

ピーマンの肉詰め

大根の葉のふりかけ

ハンバーグ(冷凍保存)


無水調理の温野菜3種(ホットクック)



ホットクックの無水調理で
シンプルに茹でただけの野菜ですニコニコ

サラダや付け合せの彩りに重宝しますが、
無水調理だから、
栄養分もしっかり残り、
野菜がむちゃくちゃ甘い!

ドレッシングなしでそのままでも
パクパク頂けちゃいますニコニコ

離乳食や高齢者の方の
お食事にもおすすめですニコニコ


にんじんやさつまいもなど、
固いものから入れていくのが
ポイントですよ〜👍

かぼちゃの煮物


こちらもホットクックでもう1品。

材料と調味料を入れるだけで…



ホックホクの煮物が出来上がり✨

ホットクックは煮物全般にかなり強く、
特に無水調理煮込み料理
鍋で普通に作るよりも
断然美味しいです✨

1時間以上かかる長時間煮込み系などは、
温度や煮込み時間など、

当然SHARPの社員さんが
何十年も研究されているため
完全にプロの味ですひらめき

3色なます


にんじん、大根、きゅうりを和えた
なますです。
サッパリしているので、
ちょっとした付け合せに👍

 

 

にんじん、大根はいつものコレ↑

でおろしました〜。


驚くほどあっという間にできるので、

調理が楽ちん照れ


キャロットラペやサラダなど大活躍✨


昨年買って良かったものベスト10に

入っています。


ピーマンの肉詰め



ピーマンにハンバーグの素を詰めて、
ついでに晩ごはんの下準備も
しちゃいます。

オーブンに入れて焼くだけだから、
そのまま蓋をして冷蔵庫に。

涙がポロポロ出る
玉ねぎのみじん切りは、
フードプロセッサーです。


文字通りでみじん切りの完成!

軽く数回プッシュするだけなので、
あっという間にみじん切りができます。
ハンバーグの種は多めに作って
空気を抜き、
ジップロックで冷凍しておきます。


GWに食べる用にストック。



ちなみに昨日の晩ごはんですニコニコ


ピーマンの肉詰め

野菜サラダ
レタス、トマト、にんじん、カリフラワーの蒸したの

タコとワカメの酢の物(作り置き)

大根とベーコンのコンソメスープ

雑穀米、夏みかん


どれも作り置きを冷蔵庫から出すだけ、
オーブンに入れるだけだから、
本当に楽〜照れ


ホットクックとのしばしの別れ


しかし、そんなこんなで
毎週フル活用していた
ホットクックの調子が最近ちょっと悪く…💦

電源コードが接触不良になってきたのか、
調理途中で止まってしまうことが
しばしば悲しい

確か4〜5年前に購入し、
ほとんど毎日使っているので、
かなりの頻度でお世話になっているだけに、
この故障は正直痛い。

ホットクックなしの生活なんて、
もう考えられないほど、
生活の一部になっているのに〜😭

修理は長くて1ヶ月ほどかかるようですが、
どうか無事に元気に帰ってきてね。




いつも応援ありがとうございます🙇
ポチッとひと手間お願いいたします🙏


オススメのインテリアや食器を紹介しています↓