こんばんは!

今日はなんだか夏日のような
気候でした🌞

今の時期、二十四気節では
「穀雨」と言うそうで、

一雨降るごとに
植物の新芽がキラキラ✨
ぐんぐん草木の成長スピードも早くて、

見ているだけでも、
自然のパワーを感じますニコニコ

作物が育つ時期、
昔の人はいい名前を付けたものですね!

さて、昨日の晩ごはんです。


ささみとサニーレタスのサラダ

タコとワカメの酢の物

かぼちゃのチーズ焼き

味噌汁(チンゲン菜、揚げ)

雑穀米、夏みかん

ささみとサニーレタスのサラダ



高タンパク低脂質のささみを使った
ヘルシーなサラダですニコニコ

ささみは何箇所かフォークで刺して
穴を開け、
酒少々を降ったらフワっとラップをかけ耐熱容器でレンチンします。

粗熱が取れたら、
細かく裂いてサニーレタス、
オリーブ、フライドガーリックと
和えるだけ。

味付けはバルサミコ酢と
塩コショウですが、

淡白なささみも、
フライドガーリックのおかげで
パンチと食べごたえのあるサラダにチュー

ちなみにフライドガーリックは、
ニンニクをオリーブオイルで
じっくりゆっくり炒めるだけなので、

時間のある時に多めに作り、
サラダのトッピングなどにすると便利ですよ〜👍



副菜は、タコとワカメの酢の物と…


カットしたかぼちゃを
ヘルシオオーブンで焼き、
チーズとシナモンを振ったものでしたニコニコ

並べて焼くだけだから、
めちゃくちゃ楽ちん(笑)

−−−−

そうそう、毎日つけている「あすけん」をついに有料版にしました。

これまで無料版だったのですが、
無料だとどうしても
タンパク質量が少なすぎで
調整できないので。

毎日、未来さん
(あすけんのAIのお姉さん)に
タンパク質が過剰だ過剰だと
言われておりましたが、
それって設定自体が合わないのだと。


あすけん無料版って、
野菜+魚メインの
おじいちゃん食みたいな感じだと100点が出しやすいんですよね~🤔

「何食べ」のシロさんの料理みたいな。


確かにダイエット効果を期待するなら、
和食中心+野菜盛りだくさんのお食事は
大好きだし素晴らしいと思うのですが、

それでもやっぱりタンパク質は
最低1食あたり握りこぶし1つ分くらいは
取らないと、
このままだと筋肉量まで一緒に
減ってしまいそうで💦

それに筋トレしていたら、
さらにプロテインとかも取りたいし、
これはコースの設定自体を変更する必要があるなと。

そんなわけで昨日から有料版の
「ボディメイクコース」にしてみました〜指差し

なんだかあすけんの思うツボですが、
これで筋トレ用の
高たんぱく質メニューでも
心おきなく食べられます👍


でも本当は渋いおじいちゃん食も
好きなので(笑)

しばらく体調の様子を見て、
自分の体質に合った食事に
調整していきたいと思いますニコニコ



いつも応援ありがとうございます🙇
ポチッとひと手間お願いいたします🙏


オススメのインテリアや食器を紹介しています↓