こんにちは!

昨日は週末前のつくりおきをしましたニコニコ


左上から時計回りに

長ネギとベーコンのキッシュ

にんじんとピーマンのきんぴら

カブの甘酢漬け

レンチンブロッコリー

さつまいものサラダ

炙り豚ハム

大根の葉としらすのふりかけ

です


長ネギとベーコンのキッシュ


材料を混ぜたら
オーブンで焼くだけの簡単キッシュですニコニコ

材料

卵3個
牛乳または生クリーム200cc
粉チーズ大さじ4
長ネギ1と1/2本
ベーコン
塩コショウ適量

材料を混ぜたら耐熱容器に流し込み、
200度に予熱したオーブンで
30〜35分くらい焼いたら出来上がり!


オーブン料理って

本当に焼くだけだから超楽ちん爆笑


何品もまとめて同時進行で

つくりおきする時は、

最初にオーブン料理を仕込んでおくと、

他の作業をしている間に

出来上がります👍

 

 

いつも参考にしているこちらの本、

3ステップくらいで

誰でもできるレシピが豊富で

かなり使えますニコニコ


炙り豚ハム


オーブン料理の二品目ニコニコ

ヘルシオオーブンの公式レシピの
炙りハムです。

まず塩コショウした豚塊に
オリーブオイルを塗り、
冷蔵庫で30分寝かします。

オーブンが空いたら、網に乗っけて
ボタンをポン!

ウォーターオーブンで
しっとり柔らかいハムの出来上がりです。

にんじんとピーマンのきんぴら


オーブンと同時進行で、
ホットクックで作ったきんぴらです。

確か「ノルウェイの森」だったかなキョロキョロ

昔、村上春樹の小説で、
料理であっちこっち同時進行する様を
「まるでパーカッション奏者のようだ」
と例える描写があったのですが、

まさにそんな感じ〜(笑)

2つ3つの料理を
短時間でパッと同時に作るには、
やっぱり段取りとコツが必要ですニコニコ

ホットクックだと半分以上は機械がやってくれるので、
ガスコンロの倍以上の効率で
どんどん料理が出来上がります。

キッチンフル回転で
かなりのスピードアップ👍


炒めモードで最初ににんじん、
時間差でピーマンを投入。
こちらもホットクックに全部おまかせなので、材料切って入れるだけウインク

味つけは塩と胡麻油ですニコニコ


さつまいものサラダ


こちらもホットクック。
無水モードで茹でたさつまいもを
マッシュし、
きゅうりの塩もみと
マヨネーズを加えたサラダです。

ちょっとした付け合せにひらめき


カブの甘酢漬け



薄切りにしたカブを塩もみし、
刻んだ葉っぱと甘酢で漬けた箸休めですニコニコ

カブにピンクの色が入っていて、
ちょっとしたいろどりになります。


大根の葉としらすのふりかけ

 

ガスコンロを使ったのはこれ一品。

フライパンに胡麻油を引き、

大根の葉としらすを炒めた

節約レシピですニコニコ


−−−−

あとはレンチンしたブロッコリーです。



以上、作業約70分で7品でした。


皆さまもよい週末をお過ごし下さいね〜ニコニコ





  

  

 



いつも応援ありがとうございます🙇
ポチッとひと手間お願いいたします🙏


オススメのインテリアや食器を紹介しています↓