こんばんは!

本日2度めの更新です〜。

−−−−−

今日は金曜日。週末用の作り置きを

ガーっとまとめて作りましたニコニコ


これやっておくと、

とにかく後が楽だし、


外食もしなくて済むから

かなりの節約になるんですよね爆笑


冷蔵庫にある食材も

持て余すことなく食べ切れるし、

メニューも決まっているから

あれこれ悩まずに済みますし👍


以前は毎週、週末は外食しがちでしたが、作り置きするようになって、


かなりの食費削減に成功しました✨



では今週の作り置きです〜。


左上から時計回りに

サバのカレー南蛮漬け

小松菜のナムル

にんじんと舞茸の塩炒め

サバの味噌煮

あと、上の写真を撮った時は焼き途中でしたが、

炙りチャーシュー

も作りました~。




さて今日の掘り出し物は、
なんと8切れ350円のサバです爆笑


なので週末はサバづくしに決定!


サバのカレー南蛮漬け



まずはにんじん、玉ねぎ、パプリカを
薄く細切りにし、
塩もみしてしんなりたら、
ギュッと水気を絞り、

お酢、砂糖、醤油、カレー粉を混ぜた液に漬け込みます。

サバは一口大に切り、
片栗粉を両面にまぶし、
オリーブオイルを温めたフライパンで
揚げ焼きに。

熱いうちに先程の野菜と
一緒に漬け込んだら出来上がりです!



サバの味噌煮


南蛮漬けを作っている間に
ホットクックで自動調理です。



サバの切り身を並べて、
酒、味噌、砂糖、みりんを
混ぜたものを上からかけ…


スイッチポンであとはもう全部
おまかせです照れ

材料と調味料を入れるだけなので、
火加減を見る必要もないし、
焦がしたり吹きこぼしもありません。

小松菜のナムル


茹でた小松菜と
レンチンしたにんじんを
和えただけのナムルですニコニコ

味付けは、鶏ガラスープの素、
ニンニクチューブ、オイスターソース、砂糖、お酢です。

にんじんを入れると
いろどりもキレイで、
ビタミンAもたっぷりとれますよ〜✨


にんじんと舞茸の塩炒め


ナムルの余ったにんじんと

そろそろ食べなくてはいけない

舞茸のコラボ(笑)


胡麻油と塩で炒めただけですが、

副菜やいろどり要員に。



炙りチャーシュー



集合写真には
間に合いませんでしたが、

ヘルシオオーブンで焼いた
チャーシューですニコニコ

塩コショウした豚塊に
オリーブオイルを塗り、
30分以上ビニール袋で浸透させます。


網の上に乗っけて、

あとはオーブンで焼くだけ。



火加減を見るために

一度カットし二度焼きましたがキョロキョロ


どうやら外をカリっと高熱で炙り、

 その後は低温でじっくり焼いてくれるようで、お肉の内部はしっとり。


火加減は全部やってくれるので、

オーブンが焼いている間は、

他の作業に集中できますニコニコ


−−−−



ちなみに保存容器は

こちらのイワキの耐熱容器ですニコニコ

 

 

レンジもオーブンも食洗機も対応だし、


ガラスで中が見えるので

在庫管理もしっかりできます。


重ねてスタッキングできるので

冷蔵庫の中もスッキリ✨


そして清潔感もあり、

耐久性も高いのが一番のメリットです。


なんと我が家ではもう20年も使っている子もいるんですよ〜(笑)

モノ持ち良すぎ!


でも毎日のようにガンガン使って、

丈夫で長持ちするなら、

プラスチックよりコスパも良いし、


疲れた時は、

そのままテーブルにも出せるので、

もう手放せそうにありません爆笑



作り置きには欠かせない、大事なキッチンのメンバーです。




いつも応援ありがとうございます🙇
ポチッとひと手間お願いいたします🙏


オススメのインテリアや食器を紹介しています↓







magu7755のmy Pick