こんにちは〜!

昨夜の地震はびっくりしましたね💦
皆さまの地域は大丈夫でしたか?

我が家は無事だったのですが、
かなりの揺れがあり、
ドキドキしてしばらくの間、
寝付けませんでした不安

被災地の復興もまだなのに、
コロナの打撃に加えて
世界情勢も不安定。
もうこれ以上いろいろ起こって欲しくないですよね〜ぐすん


さて、昨日の晩ごはんです。


鯵の刺身、新玉ねぎと新ワカメ

ほうれん草の辛子和え

鯵の骨から取った味噌汁
(大根、にんじん、里芋、
こんにゃく、シメジ)

雑穀米、ブラッドオレンジ


鯵のお刺身



まずメインは鯵のお刺身ですニコニコ

魚屋さんで大ぶりの鯵が4尾で300円!
うち2尾を捌いてお刺身にしました。

新ワカメもでっかいパックに長〜い1mくらいの生ワカメが、
無造作に詰め込んであったのが
100円だったので、
迷いなくレジカゴへ。

自宅でボイルするのは
ちょっぴり手間ですが、
磯の香りとコリコリした歯ごたえが
美味しかったです照れ

まだ大量にあるからどうしようかなあ。


ほうれん草の辛子和え


ほうれん草を茹で、
出汁醤油と辛子で和えましたニコニコ

海苔を加えるといろどりも良く、
和風のおかずにもよく合います。

 

おひたしなどには手放せない出汁醤油。

普通のお醤油より塩気がマイルドです。


お出汁の味があるので、

青菜などが辛くなりすぎない上、

卵かけごはんや煮物、

うどん、炒めものなど、

オールマイティーに使えます。


ドバっと出ないボトルなのも便利!!

我が家の常備品です👍



鯵の骨から取った味噌汁



そして汁物は、
鯵の骨から取った出汁の味噌汁です。

三枚におろした鯵の中骨に塩を振り、
グリルでしばらく焼いた後、
水からコトコト煮出します
もったいない精神ここに極まれり。

まるでたっぷりのかつお節から取った
お出汁のような、
なんとも美味しい出汁がでるので、
手間をかけるだけの価値は十分ですよ〜照れ

魚をおろした時だけの
とても贅沢な味噌汁です。

−−−−−−−


ダイエットを始めて一ヶ月足らずですが、徐々に効果が出てきていますおねがい

毎日「あすけん」に食べるものを入力し、キャラクターのお姉さんに
慰められたり、励まされたりですが、

このお姉さんが
気を使ってくれているのか、
ちょっと食べ過ぎた時に、

「でも、まぐさんのことだから
心配していませんよ」

とフォローしてくれるのが
なんとも言えない気持ちになります(笑)

いやちょっと気ィ使いすぎ爆笑!!
とは思いますが、
おかげで高得点を出すよう
がんばっているので、
ダイエットにはオススメですよ〜✨



いつも応援ありがとうございます🙇
ポチッとひと手間お願いいたします🙏


オススメのインテリアや食器を紹介しています↓







magu7755のmy Pick