本日2度めの投稿です~。



−−−−

最近はダイエットを意識して、
キノコや海藻を増やしていますニコニコ

スキあらばキノコ!
って感じで、じわじわと入れてますが、
結果やいかに?!

では、今週の週末用の作り置きですニコニコ


左上から時計回りに

茎ワカメとにんじんの酢の物

ブロッコリーとミックスビーンズの
粒マスタード和え

水菜カット

長芋の塩和え(冷凍保存)

鶏ももと玉ねぎの
コチュジャンソース(下味冷凍)

長芋と白きくらげの
梅ゆかり和え


ブロッコリーとミックスビーンズの粒マスタード和え



レンチンしたブロッコリーと
ミックスビーンズを
粒マスタードとバルサミコ酢で
和えたものです。
あとはダイス状にカットした
チーズが入っています。

ちょっぴりデリ風にもなるし、

 タンパク質もしっかり取れて、

栄養もバッチリ👍


 


これ一応、白いシメジ(ブナピーっていうの?)も入っていますが、
このブナピー、実は初めて買ってみましたキョロキョロ

キノコの福袋みたいな、
キノコ6パックで500円のに入っていたのですが、

最初ブロッコリーと合わせた時は、
白くて緑と映えたのに、
粒マスタードやチーズや
調味料と合わせたら、
存在感がどんどん消えていく…😅

え、もしやピュアで純粋過ぎて
周りに流され染まっていくタイプキョロキョロ

でも食べてみたら、
エノキ的な感じでツルンとしており、
なるほど味や見た目は染まっても、
食感は自分色なのねと。



長芋と白きくらげの
梅ゆかり和え



水戻しした白きくらげと長芋を、
ゆかりと練り梅で和えたもの。

こちらも白きくらげの存在が
消えかかっておりますね。

でもこれ、シャリシャリした長芋と、
プルプルした白きくらげの組み合わせが
なかなか楽しいです照れ

しかも材料混ぜるだけ!

白きくらげはすぐに戻るので、
鶏ガラの素と合わせてインスタントのスープにしても便利ですよ💗

茎ワカメとにんじんの酢の物



新物ワカメの分厚い茎の部分と
にんじんの細切りを三杯酢で和えたもの。
2〜3日して味が染みた方が美味しいです✨

昔、祖母がよく作ってくれましたが、
ごはんに乗せるとお箸が進みます爆笑

コリコリして箸休めにも最適👍



あとは下味冷凍や
カットした下準備のおかずですニコニコ


鶏ももと玉ねぎの
コチュジャンソース

おかずに下味をつけておく時は、
倍量作って一つは冷凍しておくと、
未来の自分に感謝されますよウインク



あとはサラダや味噌汁に入れる用の
水菜と、


余った長芋の塩和えです。

長芋は塩と合わせて
ジップロックに入れ、
すりこぎで荒く叩いて冷凍庫へ。

解凍して
マグロやイカと合わせたり、
スープに入れてもいいですよ〜。

−−−−−−


そうそう、最近「足パカソーラン節」なるものを始めたのですが、
これめちゃくちゃ
下半身に効きますね〜笑い泣き

足腰の筋肉痛ハンパない(笑)
でもそれだけ運動になっているということなので
がんばって続けます爆笑



いつも応援ありがとうございます🙇








magu7755のmy Pick