こんにちは!

昨日は圧力鍋で

ミックスビーンズを作りおきしました。



黒豆、レッドキドニー、ひよこ豆、
マローハットピースの
4種類を混ぜました。

作り方は超簡単です!


前日から豆を水にひたしておきます。
水の量はたっぷり!

ひたひたぐらいだと、
豆がけっこう膨らんで、
水から盛り上がってしまいます。


1日半経ったお豆ちゃん。
モリモリ膨らみ、
容器の蓋を押し上げてました😅

だからもっとたっぷり水を…
と思うのに、
ついつい忘れてしまう…

ちなみにしっかり吸水したお豆は、
シワがなく、
もっと内側からまるっとしています。
これはNGの例ですね(笑)



年季の入った圧力鍋。
義母から結婚した時に頂いたものです。
また磨いてあげなくちゃ💦


鍋の蒸し簀の代わりに、
適当な小鉢を台にして、
水を張り…


ザルに入れたお豆を乗っけて蒸します。

パカっと入るサイズ感がちょうど良いので、毎回このザルを使ってます。


蓋をして火にかけ、
圧がかかったら弱火で5分、
火を止めそのまま10分放置。

10分経ったら、蒸気を少しずつ抜き、
そのまま冷まします。



蒸したてのお豆
ホクホクしてそのままで美味しいです✨

塩とオリーブオイルだけでも十分!

サラダや煮物、スープなどにも
なんでも使えて
しっかりタンパク質も摂れる上、
かなりコスパも良し👍

しかもちょっとかわいいし(笑)


節約料理って、
キャベツやもやしなどのレシピは多いけど、
個人的には私は断然豆だと主張したいです。

栄養価も高く腹持ちもよく、
手作りするとめちゃくちゃお安い✨👍



たくさん作って、
ジップロックで冷凍しておくと、
いつでも頂けます😊



我が家はこちらのお店からいつもまとめ買いしています。

1キロで1年くらいは持つかな?
豆は保存期間が長いので、
めちゃくちゃ便利です。


  

  

  

  


こちらのひじきの白和えの素も

必ず常備しています。