金曜日イロイロ ZRX400だいぶ進んだダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜ワシはなんでも鑑定団を見とったダス!

懐かしいダックスが出とったダス☆

今はこのシートが良いダスな☆

当時はワシは花柄は嫌だったダスw

押して歩いての距離しか動かしとらんとのことダスw

機械は動かしてナンボってとこもあるのでこうなってもたらもう飾りダスな。

しかし鑑定額は120万円ほど付いとったダス!💦

朝が来たダス!

アマタツ~!

岸本アナと何デレデレしとるダス~!

サーモグラフィ見たらどんだけコーフンしとるかが分かるんダス!

顔のとこが真っ赤になっとるダスからなw

いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎

バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

お仕事の前にZ1Rで峠を流してきたダス!🌞

しかし峠も朝から暑かったダスな💦

早速お仕事をやるダス!

今やっとるZRX400を進めてくダス!

シリンダーヘッドを組んでいくダス☆

バルブとか組んだらもう細かな掃除とか出来んようになるので組む前に最後の掃除をやるダス!

そしてバルブ関係の部品を再度チェック!

足りんようになっとったりはせんダスな♪

ワシは袋に何処のバルブ関係部品なのかってのを記載して細かく保管しとるダス。

なので組み立ての際に何か部品を組み忘れたとかいうようなドンクサイことが起こらんようにしとるんダス☆

バルブ関係の部品も洗浄して、オイル等を塗布して組むダス!

バルブんとこのオイルシールなんかも忘れんようにw

しかしこないだのゼファーχの作業以来この小さなバルブスプリングコンプレッサーのアダプターの出番が多いダスなw

ちなみに排気側のバルブ周りの作業時にはモンキーで使うよりも小さいサイズのが要るダス!

タペットキャップのサイズがゴッツイこと小さいのでそのようなことになるんダス。

バルブを全部組んだダス☆

休憩ダス!

APE100で峠を軽く流してきたダス♪

トンネル横で涼むダス~♪

ココはいつでも涼しいダス~♪

マムシちゃんのお宅訪問もやるダスw🐍

 

ZRX再開ダス!

カムシャフトをヘッドに組み付けて

バルブクリアランスの仮測定をやるダス!

このインナーシムタイプの細かいエンジンで、サービスマニュアルに掲載されとるようなエンジンをイチイチ組んでクランク回して計測 なんてのをやっとったら逆に失敗を招くダス!

エンジンを全部組んで計測ってのは最終チェックでやれば良いダス。

ワシはヘッド単体状態にカム組んで計測する派ダス!

今回のはドノーマルエンジンなのであんまり関係ないダスがハイカムとか組んどるような場合にサービスマニュアル掲載の測定したら、既にバルブリフトが始まろうとしとるような位置でクリアランスを測定してまう恐れがあるので、特にハイカム等を組んどるような特殊なエンジンの場合はマニュアル通りにやると逆に上手く行かんこともあるので気を付けんといかんダスな。

大体良い隙間にできたダス☆

シムは結構数を持っとるので手持ちので全部行けたダスな♪

ヘッドのお次はクランクケースをやってまうダス!

ケースにはこのようなオイルラインがあるのでシッカリ洗浄してケースに差し込むとこのOリングも新品に交換!

オイルポンプと繋がるとこのオイルストレーナーもシッカリ洗浄☆

継ぎ目のオイルシールも新品に交換ダス!

オイルパンも最終チェックして

クランクケースと合体ダス!

クランクケースのメインでないとこのボルトの雌ネジの末端、ココがオープンになっとると、使っとるうちに水とかが侵入してボルトのサビを招くダス!

ワシが住んどる地域は冬になると路面にゴッツイこと融雪剤を撒きよるので、それが溶け込んだ水を食らって余計に金属がサビてまうダス。

なのでワシはOHのときに気付いたら穴に液体パッキンでコーキングを施しとるダス。

 

腰下も出来てもたダス☆

 

今日はコレくらいにしとくダス!

お仕事の後はコーヒー飲んで抹茶クリーム入り・つじりの里というお菓子食うダス!

中身は抹茶パピロと同じようなのだったダス☆

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸