京都府南丹市八木町 華麗に雨を避けてコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺

最後の方しか見れんかったので内容はよう分からんかったダスが、若い頃の伊吹吾郎さんが出とられたダスな☆

この頃は後に自分が格さんになると思っとられたダスかねw

 

カズレーザーと学ぶという番組も見とったダスが、途中で寝てしもたので内容は全く分からんダスw

不老不死がどうこう言うとったのでシッカリ見たかったんダスが、残念ダス!

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎

今朝も雨が降っとったのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~♪

 

予定では若狭方面に行こうかと思っとったんダスが、こちら方面は雨の予報だったんダス。☔

少し南下してくと降水確率が下がっとったので予定変更して南の方に行くことにするダス!

何者かの視線を感じたダス!👀

秘密結社ダークの戦闘員でもあるこのワシは ギル!ギル! とそこらを探してみたのダス👀👀

そしたら

斜面の上の藪の中にニホカモちゃんがおったダス~♪

 

コーフン物件探しに向かうワシを見送ってくれたんダスな♪

そして車を南方面に走らせてくと

青空が見えてきたんダス🌞

行き先を変更したのはナイス判断だったと言うほかはないダス☆

京都府南丹市八木町にこのワシ ドギー隊長ライジング☆

まずは嶋朝倉ってとこにある春日神社の周辺を攻めるダス!

この辺に神田古墳というのがあると史跡地図に載っとるダス☆

参道横の斜面を見ていくダス!

山にある神社のこういうとこって結構古墳があったりするんダス☆

あったダス~♪

天井石と思われる大きな石が一個残っとるダスが、他のはほぼ失われとるようダスな。

元々石室があったと思われるとこは凹みだけが残っとるダス。

史跡地図の場所とは合わんのでコレが神田古墳かどうかは分からんダス!

斜面を歩いとると

幾つかの墳丘と思われる物件を見つけることができるダス☆

なのでどの物件が神田古墳なのかが分からんのダスw

このような石積みもようけあるダスな。

山城として使われたこともあるのかもしれんダスな。

この嶋朝倉の春日神社付近、史跡地図には神田古墳一基しか掲載されとらんのダスが、よう探したらまだまだ見つけれそうダスな☆

あと、こういう穴がようけ開いとったダスな。

何かの石を採掘しとったのかもしれんダス!

ワシは穴にホールインしたダス☆

足元にはようけ石が転がっとるダス!

注意して足を運ばんと捻挫してまうダス!

結構奥が深いんダス。

T字に分かれトるダスな。

一番奥まで行ったダス!

一体幾つこのような穴が開いとるんダスかね?

 

八木町の隣に亀岡市があるんダスが、そこに半国山ってのがあって、そこからは良質の砥石が採れるんダス☆

半国山と近いと言うたら近いので、そういうのを採掘しとった穴かもしれんダスな。

そこらに転がっとる小さな石も包丁研ぐ砥石と質感は似とるダス☆🔪

春日神社の右の斜面の普通に歩いて行ける末端の方、社殿の横辺りにも墳丘?と思えるようなのがあったダスが、この小山の丁度上辺りが石を採掘しとった穴がようけある所なので、掘り出した石とかを積み上げて出来た山かもしれんダスな。

社殿左の斜面にも


墳丘と思われる物件が数基あったダスな。

土塁と思われるのもあったダス☆

斜面にキレイに石が積まれとるとこがあったダス。

亀岡市と八木町にかけて在る八木城跡とも関係があるかもしれんダスな☆

 

場所を移動ダス!

八木町の坊田ってとこに来たダス!

ここ等は坊田古墳群というコーフン地帯なんダス☆

山に入ってすぐのとこに伐採した草木が棄てられとるとこがあるんダスが、

ココは古墳なんダス💦

こういうの棄てるために設けられた場所とはちゃうダス!

 

そのお隣に

お墓があるんダスが

横には立派な墳丘があって石室が開口しとるんダス☆

お墓に手を合わせて

早速コーフンイン!

正面から奥。

右側の壁。

左側の壁。

奥から入口。

奥から右。

奥から左。

天井。

そんなに広い空間ではないダスが、普通に入れる広さダス♪

同じ並びにも数基あるダスな。

こういう物件は見落としそうになるダスw

一応開口はしとるダスが、中は埋まってしもとるようダス。

天井石が並んではおるんダスが、写真では落ち葉とか木の枝とかでよう分からんダスな。

このようなのもあったダス。

この物件も中は埋まってしもとったダス。

一応史跡地図では6基ほど古墳がマーキングされとったダスが、もうチョイあるようダスな。

ワシは更に奥を攻めたダス!

ココら辺のは史跡地図にも掲載されとらんダスな。

いかにも墳丘!ってやつダス!

反対側の斜面も攻めるダス!

反対側の斜面に行く途中に公園があったんダスが、この写真の真ん中のヤツ、案外古墳かもしれんダスな☆

コッチの斜面にも

古墳らしき物件があったダス!

この辺のも史跡地図に掲載は無いやつダス。

結構山の上の方に来たダスな☆

時間も遅なってまうのでソロソロ山を降りるダス!

山を降りてくと、養護学校があるんダスが、その近くにゴッツイ墳丘があるんダス☆

この物件、坊田一号墳。

形状は方墳だそうダス□

開口しとるとこpもあるんダス♪

第一の開口場所、コッチは潰れてしもとるダスな。

墳丘のてっぺんに登ったダス!

ちょっとてっぺんに凹みがあるダスな。

隣にある養護学校の敷地内にも古墳があるのが見えるんダス☆

坊田5号墳というそうダス!

一号墳の潰れた開口部のちょっとだけ上にも開口しとるとこがあるんダス☆

そこから

手を突っ込んで撮影ダス!📷

結構埋まってしもとるダスが、かなり奥まで空間があるようダスな☆

石積みが確認できるダス☆

反対側、入り口方面の方も撮ってみたダス!

こちらも一応石積みが見えるダスな☆

今日はコレくらいにしとくダス!

京都府南丹市八木町からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

北側の空はゴッツイ雨雲ダス!☔

寒気が入ったせいで気温は低かったダスが、山の中をようけ歩いたのでワシは暑かったダスw

足場の悪い山の急斜面を登ったり降りたりするのは結構なスポーツなんダス💦

アイスクリーム食いながら帰るダス~!🐸ケロケロ

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれませんダス~♪ルソルソ♪