土曜日イロイロ ゼファーχ再開ダス~! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!

帰宅時間の関係で最後の方しか見れんかったのでお話の内容はほぼ分からんダスw

ウルトラセブンの森次さんが出とられたダスな☆

途中で斬られてダイしてもたダス💦

伝説の斬られ役、福本清三さんも出とられたダス!

今回は普通に侍の姿だったので発見が遅れたダスw

やはりあの目つきの悪い化粧を施しておられんかったら見つけにくいダス!

朝が来たダス!

いつもの日課をこなすダス!

バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

女子アナのこのお姉さんとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

早速お仕事をやるダス!

アサイチでホーネットのマフラー交換ダス!

と作業を開始してみたんダスが、エキパイを固定しとるナットが固着しまくっとるのでとりあえず延期w

オイル塗布して、外せん箇所分のマフラースタッドボルトを先に用意しとかんと続きができんダス!

急ぎでない作業なので部品が揃ってからじっくりやるダスかね。

こういう作業で焦りは禁物ダス!

今頑張ってやらんといかん!💦💦とかで頑張り過ぎて、スタッドボルトを折ってもた~!!!ってことになったら余計に大変ダスからなw

こないだ持ち込まれたZ400FXのタンク、サビとりとかも依頼されとるのでコレもやるダス☆

内部の底の方にタール状の物質が溜まっとるので普通の洗剤でなく、そういう場合用の特殊な薬品使って洗浄ダス!

こないだのタンク内部シバキ鎖も使うダスw

内部のタール状物質を溶かさんといかんので暫く放置ダス!

今日のFXのタンクはココまでにしとくダス☆

ナンボか前に入庫したゼファーχ、内燃機加工が終わったので作業再開ダス~♪

シリンダーライナー内壁が錆てしもとって、指で触って分かるくらい凹んどったんダス。

ちょっとだけオーバーサイズのピストンが入るように加工したダス☆

ピストンクリアランスとかピストンリングの合口隙間とかチェックして、ピストンリングをピストンにセット☆

 

点火プラグの入る穴、ズタズタになってしもとったダスが、シリンダー加工に出すついでに内燃機屋さんにシッカリ直していただいたダス☆

シリンダーヘッド、残りの作業はワシがやるダス☆

バルブのすり合わせ作業とか

それと並行してバルブシートの加工もやるダス!

しかしこのゼファーχってのは専用の小さな工具が要るので大変ダスな。

今回の作業でワシも数点特殊工具を買うたダス。

擦り合わせ&バルブシートの修正できましたダス!

 

今日はコレくらいにしとくダス!

 

作業後、Z650で峠を流してきたダス♪

パイナップルの缶詰の観察も忘れんダス!🍍

何者かの視線を感じたダス!👀

秘密結社ダークの戦闘員でもあるこのワシは ギル!ギル! とそこらを探してみたのダス👀👀

そしたら

ニホカモちゃんがおったダス~♪

お腹空いとるとは思うダスが、新芽を食い過ぎんように考えて食うダス~☆

お仕事の後はコーヒー飲んでチョコパイとオーツ麦クッキー食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸