火曜日イロイロ Z1000Rをチョイとやるダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨日はチョイとお店を早じまいして車両配達の旅に出たダス☆

そんなに遠方ではないダスがw

配達後はサッサと家に帰って

クイズ脳ベルSHOW見るダス!

お風呂入っとったら番組が始まってしもとって最初の方を見逃してもたダス💦

このような問題が出とったダス!

コレはオッサン世代には楽勝すぎる問題ダスなw

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

お仕事の前にAPE100で峠を軽く流してきたダス♪

パイナップルの缶詰の観察も忘れんダス!🍍

早速お仕事をやるダス!

冬用タイヤを普通タイヤに交換するダス☆

元々履いとられたタイヤを持ってこられたのでソレに履き替えダス!

前後輪共に交換☆

 

その後は今やっとるZ1000Rをちょっとでも進めてくダス!

後輪のブレーキもガチガチに固まっとるのでこないだと同じ方法でキャリパーのピストンを出すダス!

マスターシリンダーの油圧で押し出すって方法ダスな。

現在ブレーキが前後共に装着されとらんのでちょっと移動させる際でも制御不能にならんよう気を付けんといかんダスw

でも引きずりまくっとったブレーキが付いとらんだけでゴッツイこと軽く移動はできるようになったダスな♪

キャリパーは何てことなく分解できたダスが、

このリヤのマスターシリンダーが

強烈に固着しとってピストンが全く動かんのダス💦

ピストンは新品を用意しとるのでこの固着したピストンのとこにオイル塗布して軽く打撃加えてみたダスがビクともせんダス💦

上からちょっとオイル差した程度では全く動いてくれる気配もないのでオイルに浸けて全体を軽く加熱したったダス。

 

マスターシリンダーをオイル浸けにしとる間にキャリパーの掃除はできたダス♪

とりあえずキャリパーを仮組み。

ピストンシールなんかは動かせる寸前にセットしてキャリパー本組みするダス!

こないだやったフロントのキャリパーと一緒にシッカリ保管しとくダス☆

オイルに浸けとったマスターシリンダー、オイル漬け&加熱&軽い打撃で何とかピストン外せたダス!

このマスター、プッシュロッドで押す所とキャリパー方面行きのラインを繋ぐバンジョーボルトとか締める雌孔が一直線のラインでないのでやりにくいダスな。

インナーを交換する場合、プッシュロッド側のクリップ外したら普通は簡単に抜けるダス。ちょっと固くなっとる場合でもバンジョーボルト入るとこから押し出しや打ち出しで抜けるダスが、このマスターはピストンとバンジョーボルトが付くとこのラインがオフセットされとるので安易にピストンを打ち出したりするとボルト締めるとこの雌ネジを損傷させてまう恐れがあるので無理に抜こうとせず部品に対して優しい作業を心掛けてやらんといかんダスなw

旧車とか言われとるような車両の場合、部品分解する際に可能な限り破壊を伴わんようにしとかんと、後でゴッツイこと後悔することになるかもしれんダス!

どうしても破壊せんとイカンような場合は代替部品を用意しとくとか、バックアップ体制を整えてからやらんと無駄に時間を使ってまう恐れがあるので気を付けんといかんダスな。

このマスターシリンダーもゼファーとかに使われとるのを簡単に流用できたらよいんダスが、マスターシリンダーのシリンダー部と車体側との取付部が並行でないので簡単にはいかんのダス。

バックステップとか社外のステップキットに交換してまうとそのキットによってはマスターシリンダーも普通のやつが使えたりするので、最悪の場合、そういうのに交換してまうというのも一つの手段ダス。

分解した後はシッカリお掃除ダス!

ピストンが動くシリンダー部の状態なんかも大事なんダスが

フルードが出入りするラインをシッカリ確認しとくことを忘れてはいかんダス☆

 

今日はココまでにしとくダス!

このマスター、固着があまりにも酷かったので分解するのに結構な時間を食うてもたんダスw

休憩ダス!

KZ1000で峠を軽く流してきたダス♪

今日も峠のてっぺんのトンネル越えて舞鶴市の隣の綾部市まで走ってきたダス♪

雨がパラついてきおったのでサッサと店に戻るダス!☔

お仕事の後はコーヒー飲んで今川焼食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸