木曜日イロイロ マフラーのお手入れするダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜ワシは歴史探偵という番組を見とったダス!📺

平将門のことをやっとったダスな☆

蝦夷と交流があって、北の方から関東方面への物流を担っとったそうダスな☆

その中の物流のリストに鷲の羽・砂金・絹・綿布 とかがあるんダスが、鷲の羽って何に使うダス?と思っとったらシッカリ説明されたダス!

弓矢の矢に使こたそうダス!

ハトとかカラス、トンビなんかではアカンのダスかねw

将門が活躍しとった時代は飢饉も多かったそうダスな。

今は地層に含まれる成分とかで大昔のことも色々分かるそうダス!

その飢饉で税収が落ち込んだので、頑張って税を集めるよう地域のリーダーの国司って役職の人に徴収した税のなんぼかをポケットに入れてええで!ってことになったんダスな。

で、そこに付け込んで、不正を働く国司が発生してきたんダス。

それを討伐に向かった将門、国士倒すどころかやりすぎてその地域を滅ぼしてもた!ってことになったんだそうな。

コレが平将門の乱の真実みたいなことを言うとったダス!

歴史探偵が終わってチャンネル変えたら女子プロレスやっとったダス!

いつも言うとるダスが怪我せんように頑張ってクレダス!

朝が来たダス!

アマタツ~!

 

いつもの日課をこなすダス!

バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

藤本アナとこのワシ ドギー隊長と

女子プロレスラーの舞華さんがお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

クサガメちゃんの甲羅にカメムシちゃんが乗っとったダスw

暖かくなって虫も動き出したようダスな♪

お仕事の前にAPE100で峠を軽く流してきたダス!

道路わきの雪もだいぶ減ってきおったダスな⛄

パイナップルの缶詰の観察も忘れんダス!🍍

早速お仕事をやるダス!

SR400をチョイとやるダス☆

国内最終型ってやつダスかね。

おお!シーソーペダルというのが付いとるダス~!

ヤマハの塗装は美しいダスな☆

ワシも缶スプレーでこのような塗りができるよう精進するダス☆

休憩ダス!

Zで峠に走りに行ったれ!と思たダスが峠は雨が降っとるようダス☔

マフラーの集合部のとこに色々とゴミが詰まってきたのでお手入れでもやるダスかね。

あまりにもお手入れしとらんかったら未来にはこのようになってまうかもしれんダスからなw

このマフラー、モリワキさんとこのダスが、外したりするのは楽なんダス♪

パイプとパイプを繋いどるバネを外してテールパイプの固定しとるボルト外したら後ろのパイプは抜けるんダス。

エキパイの集まっとるとこには融雪剤とか道路の線引きで使われた樹脂が焼けてくっ付いとるダス。

テールパイプの集合部の真ん中には溶けた樹脂がいっぱいダス!💦

エキパイもエンジンと繋がっとるとこのナット緩めて作業しやすい位置にもってきてサビとか付着物を落とすダス!

そして耐熱塗料で塗るダス!

塗料が乾いたら取り付けるダス!

塗ったのはエキパイの末端付近のサビとるところとテールパイプ集合部のみダス☆

エキパイのエンジン側やテールパイプ後端部は元々の塗りのままで、手入れだけでサビと闘っとる箇所なんダスw

今回はお手入れしにくいとこでサビてもた箇所のみを塗ったダス☆

ワシは可能な限りお手入れすることで防錆したいんダスが今回は塗ったことにより気持ち的には敗北感でいっぱいダスw

ちなみにZ1Rにもモリワキさんとこのマフラーを使っとるダスが、大昔新品を装着して以降常にサビと闘い続けとって一回も上から塗ったことはないダス!

でもそんなこと気にしとる人はそうそうおられんと思うダスがw

お仕事の後はコーヒー飲んでちっちゃいケーキドーナツ食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸