京都府亀岡市千代川町拝田 雨の中発掘現場でコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!

でも最後の方しか見れんかったので内容は分からんダスw

でも黄門様達は阿波踊りしとられたので徳島の方でのお話だったようダスな☆

この踊っとる人々の中に黄門様がおるダス!

黄門様を探せゲームを楽しんでクレダス!

カズレーザーと学ぶという番組も見たダス!

ツボとか脳のことをやっとったダス!

痛みの緩和や幸福感をもたらす、、、

ケンシロウの兄、トキが使う北斗神拳はこういうのを利用しとったかもしれんダスな☆

朝が来たダス!

アマタツ~!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

朝から雨が降っとるのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

井上アナがテレビの人らしくないゴッツイこと品のない笑い方しとるダスなw

お上品であることが身体から滲み出とるこのワシには真似できんことダス!

アボカドちゃんのチェック!

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~☆

北の方はまだようけ雪が残っとるので

南下するダス~!

京丹波市の園部の辺りまで来ると雪が無いダスな♪

京都府亀岡市千代川町拝田にこのワシ ドギー隊長ライジング!

ちょうど京都縦貫道の千代川の入り口近くダス☆

ここらに来ると、とりあえずは有名な物件に寄ってくダス!

拝田16号墳という古墳時代後期にこしらえられた物件なんダス。

ここら辺の古墳としては有名どころの物件のようダスが、発見できん人もようけおられるようダスな。

京都縦貫道のすぐ横にあるんダスが、建物の陰になっとって、表が草木で隠れ気味であるので見つけにくいようダス。

建物の陰にあるってことで遠慮がちな方は入って行きにくいってのも発見を妨げる要因となっとるのかもしれんダスな。

今日ワシがこの物件に来たとき、若い女性の方がウロウロしとられて、ワシに、ココの家の方ですか・・・?と尋ねられたダス!

ワシは、もしかして古墳探しとるんダスか?

と聞いたら、ズバリそうだったダス☆

ワシは、ホンマに古墳女子っておられるんだと今日初めて知ったダスw

はい、その古墳はここダス!とこのワシは紳士的に場所を教えてさしあげたダス☆

そいえばちょうど5年前の今日もワシはココを訪れたダスw

キレイに石が積まれとるんダス☆

あまりにもキチンと石が積まれとるのでこの物件をパッと見て石垣と勘違いしてスルーしてまう人もおられるかもしれんダスな。

それくらい端正に積まれとるダス!

石室内はこんなダス。

突っかい棒で強固に補強されとるダス!

木の横の棒のとこに石の棚があるんダス☆

棚付き物件は結構レアなんダス。

右側面。

ちょっと奥に押したようになっとるダスが穴開けた痕跡ダスかね。

盗掘穴かもしれんダスな。

左側面。

中には石棺もあるんダス☆

この物件、高さも結構あるんダス。

上の方にも穴が開いとるんダス。

そこから覗くダス!👀

下の方に石棺が見えるダスな☆

拝田古墳群ではあるんダスがすぐ傍の宮の前ってとこにも

墳丘がようけあるんダス。

拝田8号墳。

墳丘の上には石材が残っとるダス。

拝田9号墳。

側面に土嚢がようけ積まれとったダスが、石室とか塞いどるんダスかね?

土嚢の横はガッポリ抉れたようになっとるダスな。

山の中にある建物の土台、ゴッツイ石垣ダス!

ここ等にある古墳に使われとった石材がようけ転用されとるかもしれんダスな。

その傍に、古そうなお墓があったダス。

その周辺もほぼ全壊状態の古墳と思われる物件がようけあったダス!

このようなのがようけあったダス。

色々な物件を見てきたこのワシには古墳に見えるダス。

そんな中、小さな墳丘と思える物件に穴が開いとったんダスな。

手を突っ込んで撮影してみたら

 

中には石組みかと思えるのが隠れとったダス!

石材を抜き取られたか陥没したかのような物件がゴッツイことようけあるダス!

史跡地図にはこのような物件はカウントされとらんかったりするので、これらも数えたらゴッツイことようけの古墳があることになるダス!

中途半端に石材が抜かれてもたような物件もようけあったダス!

中には

 

石室と思えるような物件もあったダスな。

山の斜面にはまだまだ隠れた物件があると思うダス!

山の上まで登ったら、そこらにも墳丘があるんダス☆

だいぶ石材を抜かれとるダスが石室も残っとるダス!

 

 

 

 

 

 

 

 

崩れ石室と思われる物件もようけ残っとるダス!

一回この山の斜面だけを集中的に捜索してみたいダスな☆

雨が降ってきおったので山を降りるダス!☔

 

サッサと帰ろうと思たんダスが、

このブルーシートを見つけてしもたダス!

OH!コーフン発掘現場!

入ったらアカンとかワシを妨げるものは何もないのでちょっとお邪魔しますダス☆

 

 

 

 

 

 

貴重な現場を見せてもろたダス♪

この発掘しとる物件は拝田14号墳ダス!

この物件の周辺にも

墳丘があったり、コレは13号墳ダスかね。

あと隠れた石室かと思えるような物件があるんダス。

 

雨でズブヌレになってもたので今日はコレくらいにしとくダス~💦☔

京都府亀岡市千代川町拝田からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれませんダス~♪ルソルソ♪