金曜日イロイロ モンキーをやるダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆さまおはようございますダス!

昨夜ワシはなんでも鑑定団を見とったダス!

水戸黄門は野球中継のためにやっとらんかったんダスw

この木彫りの大黒さん、欲しダス~!

結構良いお値段が付いとったダスな。

バカせまい史という番組も見たダス!

朝が来たダス!

アマタツ~!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

ゴッツイこと雨が降っとるのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

クジャクサボテンのツボミ、スクスクと育っとるダス♪

アマタツの番組の前にやっとる情報番組で占いをやっとったダス!

 

 

 

 

 

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

 

店に着いたら雨降っとるダスがカメさんを表に出して日光浴さすダス!☔🐢🐢🐢

早速お仕事をやるダス!

昨日、店から家に帰る直前にモンキーが入庫したんダス。

タイヤ交換とマフラーの交換ダス!

マフラーはオーナー様の持ち込みのやつダス♪

元々のマフラーは付け根のとこからサビて千切れてしもたんダスw

こんなのは作業的には楽勝パターンと思って昨日のうちにマフラー外してエンジン側に残ったマフラーフランジ周辺にオイル塗布しとったんダスが

恐ろしいほど固着しとってウンともスンともいわんダス!💦

マフラーは後回しにしてタイヤ交換やるダス!

しかしこのモンキーとかの合わせホイール、分離させにくいことがよくあるんダスが、今回のはスペシャル分離しにくくなってしもとったダス!

カラカラに乾いた状態だとリムとタイヤの抵抗により分離させにくくなってまうので水をぶっかけてそこらの抵抗を減らして作業して分離させれたダス☆

ホイールのこの状態、そのままタイヤとか組む訳にもいかんので

可能なかぎりサビを落として更に薬品処理も施しとくダス!

凸状態になっとるサビのとこはサンドペーパー付の回転工具、フラップサンダーとかいうやつで落とせるダスが凹状態のとこのサビはナカナカ落とせんので化学薬品の力を借りたダス☆

 

美観をどうこういう箇所ではないので仕上げにピカピカ研磨とかはしとらんダスが、錆止めのサフェーサーとかを塗って

ホイールの元々の色は金色のなのでリムの外周付近は金色を塗っとくダス!

端っこの方をキチンと塗っとらんかったとしたらタイヤ組んでも錆止めの色がチラリと見えてまうダスからな。

 

さて問題のマフラーフランジ周辺を再開ダス!

とりあえず割りカラーがゴッツイこと強固に固着しとって最初はビクともせんかったダス。

割りカラーを周囲を破壊せんように気を付けて打撃を加え、何とかカラーは外すことに成功☆

しかしマフラー本体の口のとこも見事にくっ付いてしもとったダス。。。

しぶとく加熱と打撃、抉り、冷却などを繰り返し

全ての取り外しに成功ダス!

モンキーのマフラー外すのに、過去にこんだけ苦戦したことは無かったダスw

朝から夕方まで掛かってもたダス!

こんだけアホみたいに時間掛けるんならヘッド交換した方が時間的には早くできたダスなw

でもそこまでやったら費用がゴッツイことになってまうダスがw

でも今回みたいに余計な作業をようけやらんといかんような場合は作業代はちょっと割り増しで貰わんと割に合わんダスな。

できましたダス~♪

しかし最後のマフラー取付けでもサイレンサーのとこの固定ボルトでM8のところにM10の間違ったサイズのが入っとったりしてちょっとアワワ!となてもたダスがw

付属部品の表を先に見て確認しとっても取付寸前まで気付かんかったダス!💦

手持ちの美観を損なうことないようなボルトを使って対処しといたダス。

モンキーやった後はZ650弄りをやるダス!

お仕事の後はコーヒー飲んでくるみチーズパン食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸