日曜日イロイロ 待っとる部品が来んかったダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆さまおはようございますダス!

昨夜ワシはブラタモリという番組を見とったダス!📺

宮崎県の高千穂のことをやっとったダス!

柱状節理しとるとこの端っこにグチャグチャとした波打ったようなとこがココでしか見られんようダスな。

そのグチャグチャのとこをエンタブラチュアというそうダス。

溶岩だか火砕流だかが分厚く低いとこから溜まっていって、隅の方から温度が下がっていき、地面とか地表に近いとこで短時間で冷えたとこが普通に柱状節理状態となり徐々に冷めてった中心部あたりがエンタブラチュアとなるんだとか。

現地で実物を見てみたいものダスな☆

世界ふしぎ発見!も見たダス!

思わず アンコール!アンコール!と叫んでもたダスw

朝が来たダス!

霜が降りとったダス!

寒ダス~!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

最近よく雨が降っとるので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

 

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

今日はそこそこ暖かいダスな♪

 

早速お仕事をやるダス!

オイル交換とか色々やって、

空いた時間に塗装をやるダス!

アルミのハンドルなんダスが、このピカピカ感が気に入らんのダス。

ワシのAPEに取り付けるんダス☆

今使っとるのは純正のハンドル。

今回色を塗ろうとしとるのはナンボか前にちょっと使っとったアルミのハンドル。

いかにも塗装しましたというような銀色にしたいんダスw

しかしピカピカな物に対し銀色塗ると明るくなりすぎてまうダス。

なので一旦黒とかガンメタとかの濃い色で表面をダークに染めるダスw

一番の下地にはプライマーも塗っとるダス。

ダークな色の上に銀色を塗ったダス!

ワシの理想の色調にできたダス♪

塗膜がシッカリ硬化するまでそこらに吊り下げとくダスw

そういやこないだKZ1000のキャブを弄ったダスな。

天気が良いうちに走って様子を見るダス!

よう走ってくれるダス♪

後で点火プラグのチェックしたダスが、キレイに焼けとったダスな☆🔥

Z650も乗るダス!

と思たらガソリンが切れる寸前だったダス!

晴れとるうちに給油ダス!

Z1Rを出しやすくなったので表に出して

色々見とくダス!

カバーとか外して

油拭きしたりアルミの部品とか軽く磨いたりするダス!

チェンジのとこのロッドの固定ナットに青いアルマイト色のが付いとるダスが、

こういうとこは両方にロッドエンドが付いとることが多く、片一方は正ネジ、もう片方は逆ネジとなっとることが多いんダス。

で、写真のような部品の場合、ロッドの向きはどっちに向けても使えるので、ココを弄る際にどっちが正ネジでどっちが逆ネジかがすぐ分からんかったりするんダスな。

で、ワシは正ネジの方に青アルマイト色のを使い、逆ネジ側は無色のやつを使って瞬時に正ネジ逆ネジが判別できるように工夫しとるダス。

なんで正ネジ側が青かというと、部品の入手のしやすさでそうしとるだけダスw

正ネジに対するアルミの色つきナットだったら案外入手しやすいんダス☆

まぁワザワザこんなことせんでも自分で分かるようにタッチアップペイントなんかでチョンと色付けといたらOKなんダスがw

色々やっとったらトップアイドルが来たダス~♪

コレはお客様のやつダスがw

しかし、今日はワシのZ650のヘッドの部品が入荷する予定だったんダスが、全然来んダス!

 

見落としとかが絶対にないよう確認作業をシッカリやるダス!

で、発送されたかどうかのデータを見たら、出荷になっとらんかったダス~!!!💢

今日はヘッドを一気に組んでまおうと予定しとったのであんまり作業を入れんかったんダスが、無駄になってもたダス~💢

 

今日の時点で出荷されとらんってことは、早くても月曜の発送で届くのは火曜日以降となるダスな。。。

仕方が無いので良い子にして待つダス。。。

お仕事の後はコーヒー飲んで朝日揚げ食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸