平成最後は加悦でコーフン | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

今日はお店が定休日なので毎度のコーフン物件探しの旅に行くダス!

行先はコーフン物件の宝庫、加悦谷方面。
イメージ 1
その途中、こないだの日曜の夜にテレビの『こんなところに一軒屋』で放送しとった自転車屋さんの前を通ったダス!
家からここまで老夫婦が仲良く通っておられるダス☆

しかし『こんなところに』って上から見たような表現がちょっと失礼なカンジがするダスな。
ワシだったら、このような素晴らしいところに一軒屋 とかにするダスw
イメージ 2
加悦谷に来たダス!
しかしちょっと残念なお天気ダス。

雨に負けずレッツコーフン!
イメージ 3
柴神社ってところに来たダス!
ワシのコーフンレーダーに反応があるので寄ったダス☆
社殿の周囲の山は怪しいダスな。

イメージ 4
付近を捜索したら社殿の左の丘の麓に
イメージ 5
OH!オーケツ!
こういう地域の横穴があるところって大概周囲に古墳があるダスな。
イメージ 7
他にもあったダス。
イメージ 6
裏山に登ったダス!
尾根伝いに小さな墳丘と思われるのがいくつもあるダス☆
上の写真のは多分石室が崩落した墳丘ではないかと思うダス。


イメージ 8
お次は梅林寺の裏山の奥山古墳群。
イメージ 9
お寺の横にOH!オーケツ!
イメージ 10

イメージ 11
この地域の横穴、造りがどれもよく似とるダス。
大昔でも何らかの規格みたいなのがあったのダスかね?
イメージ 12

イメージ 14

イメージ 13
裏山、小型墳丘がポコポコしとるダス。

イメージ 37
山道が通っておりお地蔵さんか道祖神さんが墳丘らしき物件のところによく祀られとるダス。



イメージ 15
梅林寺のお庭から見た景色。
ワシの背後にもコーフン物件☆
イメージ 33
結構な山道なのでナカナカ大変な物件ダスw
イメージ 16
お次は倭文(しどり)神社。

イメージ 17
ココも社殿の周囲が古墳群なんダス。
イメージ 18
説明書きには4基の古墳とあるのダスが、ワシが見たところ4基どころか10基くらいあるダスな。
ちなみに石室の露出は無いようダス。
イメージ 19
神社にもお参りしといたダス♪
イメージ 20
なんと!徳川家の葵の御紋!
イメージ 21
倭文神社の墳丘からの眺めもGoodダス!
イメージ 22
お次は加悦谷高校の裏山の方の小森山古墳へ行くダス!
その途中、コーフン物件らしいの発見!
住宅地の奥にあるようで、行き方がわからんのでまた今度w
イメージ 23
小森山1号墳に着いたダス!
イメージ 24
崩落防止対策か、コンクリートで固められとるダス。
イメージ 25

イメージ 26
発掘時の写真ダス☆
イメージ 27
その裏山、ちょっと登ったところに小森山2号墳。

イメージ 28
そのちょっと下に梅谷1号墳
イメージ 30
石室の露出は無し。
そこらの野山にある整備されとらんコーフン物件を見慣れた人ならすぐ古墳と分かる物件ダス。

イメージ 29
梅谷1号墳の裏山、ココも多分コーフン物件ダスな。
てっぺんが平らに均されたところがあったりもするので城山としても使われてたかもしれんダス。


イメージ 31
タケノコとか生えてるのでタケノコ泥棒に間違われんようにせんとイカンダス!
イメージ 32
山道を歩きまくってクタクタダス!
チョコモナカジャ~ンボを食いながら帰るダス♪


イメージ 34
帰宅したダス☆
雨降る中、ほぼ山道ばかり歩いて1万歩以上歩いたダスw
イメージ 35
帰宅後、Z1R弄りして遊ぶダス~☆
ウインカーカッチン!の機能チェックするダスw
イメージ 36
今日もよく遊んだダス~♪