Z550GP その1 | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

Z550GPが入庫。

イメージ 2
以前足回りとか修理した車両なんですが、

イメージ 3
今回入庫したのは、シリンダーとケース間、そしてシリンダーとシリンダーヘッド間からのオイル漏れ修理。

イメージ 4
カムチェーン周辺やクランクケース上なんかもシットリしています。

イメージ 5
分解前に各部チェック。
各部品の状態やバルブクリアランス等。

イメージ 6
ヘッド外しに取り掛かりますが、ヘッド前方の3本の6mmボルト、コレが見事に固着してくださってて。。。
今日一番時間を食ったのはコレでしょうw

イメージ 7

ヘッド外して漏れの原因と思われるの発見。
見事にOリングが切れてますた。

シリンダーベース側は、
Oリングは切れてなかったですが、丸い断面が四角くなってまして、
多分それによりシール性が悪くなったのでしょう。

イメージ 11
結構カーボンが溜まってます。


イメージ 8
ピストンも外します。


イメージ 9
ピストンも外して見えにくいところに小石なんかが無いかチェック。


イメージ 10
外したシリンダーもチェック。

過去に結構放置された期間があったのでしょう。
結構凹です。

先に用意していただいてたオーバーサイズピストン使いましょうか。

今日のGPはココまで☆

イメージ 1

今日もまた子亀ちゃん誕生w