Z400FX その2ダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

出勤途中、自衛隊の教育隊の新兵さん達が外出していくのを見かけたダス!

何度も言うとるダスが無駄遣いするならワシのとこでするのダスw

Z400FX、エンジンの分解に取り掛かるダス!

でもその前に圧縮とかのチェック。

プラグホールに圧縮圧力計を入れる際、固くて手回しで入れられんのがあるダスな。

オイル漏れ個所なんかも確認ダス!

古くなってくるとよくオモラシするとこから漏れとるだけのようダスな。r

ヘッドカバー外してバルブクリアランスの確認。

ほぼ上手に取れとったダスが、2か所測定不能。

タペットキャップは手回しで回転してくれるのでクリアランスが無しってことでは無いようダスな。

 

エンジンのクランクシャフトとか中間軸とかクラッチとか、高いトルクで締まっとるボルトとかナット、ダイナモローターなんかはこのあたりの段階で緩めとくと後で楽ダス。

支えを失ったシャフトの末端のボルト、ナット外したり、クランク末端のダイナモ外すってのはやりにくくてたまらんダスからな。

Z1のTくんが遊びに来たのでちょっと休憩♪

チョコッと乗せてもろたダス☆

作業再開!

ヘッドを外す作業に移るダス!

 

カムチェーントンネルの前のとこのボルト外すのにゴッツイ時間を食うてしもたダス。

折損させんよう慎重に外してったダス。

あとシリンダースタッドボルトのナットがボルトとサビ付いとって、外す際に1センチくらい浮いてもたダス。

こういうのはケース単体になったとき直すダス。

シリンダー、無事に外れましたダス!

全バラするので少し砂利が進入しても後で落とせるのであまり気にせんでも良いといえば良いのダスが、最初に少しでも入っとらん方が良いので気を付けて外すのダス。

 

ピストンリングはもう終焉を迎えとるダス。

今までお疲れ様ダス。

 

今日はココまでにしとくダス☆